見出し画像

湯船に浸かる幸せ

岡山からこんばんは、
里帰り中のパンダママです🐼

年中真夏のシンガポールにいるのなかなか湯船に浸かる機会がありません。
日本人だし、浴槽はある家がいい!と郊外のコンドミニアムを選びましたが、壊れたジャグジーの中を掃除するのも億劫だし、暑いのでお風呂に浸かりたいとあまり思わないです。


岡山の実家に帰り、湯船に浸かる生活が再び始まりました。
今日はどんな入浴剤にしようか、とルンルン気分で選び、お風呂に入れるとマーブル模様を描いて広がり、その日選んだゆずやヒノキの香りがふわっと現れる。

息子とちゃぷちゃぷしながらお風呂のおもちゃのアヒルやペンギンで遊んだりするのも楽しい。

一人でゆっくりぼーっとしながら湯船に浸かるのも良し。

これもまた、南国で暮らしたからこそありがたみを感じる日本の文化の素晴らしさだなぁと思います。


パンダママでした🐼