見出し画像

本読みながらRed Bull~夕方への決意!

こんばんは。
子供の用事でほぼ1日かがりだった(予防接種とかランドセル選ぶとか!)次の日は無気力感に襲われて何もやる気が出ません。
やる気は出ないが何もやらない訳にはいかず、いつもの様に起き、朝ごはん、パパの弁当、子供を起こす、ご飯を食べさせる(次男)、着替えさせる(次男)、歯ブラシ、仕上げ(長男、次男)、メガネ着ける(次男)その他モロモロの子供達の世話→からの毎朝始まるケンカ(長女のあおりつき)
やっと学校に送り出す&行ってらっしゃいとともに次男と保育園へ、、、。

自宅に戻り、朝は子供達の世話&ケンカの仲裁でいっぱいいっぱいの為、家の中はとっちらかっています、、、。
まずはテーブルの上を片付け、皿洗い、洗濯など終わらす(5人家族なのでそこそこ量多い)

取り敢えずの朝の家事を終え、さて仕事しなければ!!(自宅で事務作業しています)

しかし突然起こる凄まじい眠気、、、。
急に無気力になり、そのままソファーにゴロリ、、、。
 目覚めたのは2時間半後、昼を過ぎてしまいました、、、。罪悪感しかありませんでした。
睡眠中に見た夢は、人に迷惑をかける夢、具体的には私がお茶をこぼして人の(どうゆう関係の人かは忘れましたが)書類やパソコンを濡らしてしまって、みんなでお茶を拭く作業をするというもの。しかも夢の作用でたったコップ一杯のお茶がもの凄い量になって人に迷惑をかけるという悪夢でした。

目覚めて昼食!買い物!なんだかんだでもう3時!!(涙)罪悪感を埋めるべく、夕方からはめちゃくちゃ動くぞ!→本を読み&Red Bull(買ってきた)飲みながら、夕方からの自分動きのシュミレーション(次男の保育園のお迎え→掃除→夜ご飯作りの手順などなど)をしたのでした。

私がその日寝てしまったことは現実的には誰かの迷惑になった、ということはありません。だけど、貴重な平日(子供達の予定で埋まる1日ではない)に、もっと仕事が出来たのではないか、在宅なので、掃除したり、もっと家を片付けたり、さらに余った時間でもっと自分のやりたいことが出来たのではないか、という自分の可能性に対しての罪悪感なのです。

 他の子よりも手のかかる我が子、手を掛ける時間はかけがえのない時間のはずなのに。やっぱり私は無駄な時間(この手をかけた時間で他の事が出来たのでは?)としょっちゅう思ってしまいます。まだまだですね。日々精進です、、、。

明日も良い1日になりますように。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?