ただのつぶやき

投資銀行バンカーとして7年。退職しベンチャー経営企画に転身。埼玉県出身、東京在住。過去…

ただのつぶやき

投資銀行バンカーとして7年。退職しベンチャー経営企画に転身。埼玉県出身、東京在住。過去NYに1年ちょっと滞在。好きなものは漫画、ドライブ、国内・海外旅行、アウトドア全般、野球、琴、お酒、焼肉・寿司などなど。気ままにつぶやいていきます。

最近の記事

仕事でそのまま使える英語フレーズ10選(英文メール編)

仕事で英語を使う機会はどれくらいあるだろうか。全く使わないという方もいれば、たまに英文メールを書いたり読んだりという方、英語でのプレゼンやディスカッション含め高い頻度で利用する方、様々だと思う。 今回は私がNYで投資銀行業務を1年数ヶ月程していた中で、特に使う頻度の多かった英語フレーズ(主に英文のビジネスメールで用いられるもの)をご紹介したい。 ちなみに筆者は学生時代に留学経験など全くなく、英語に苦手意識を持っていた状態で渡米した。渡米前にオンライン英会話などで勉強はして

    • 投資銀行という仕事はAIに代替されてしまうのか?

      2019年の記事だが、10年後「AIに取られる」仕事ランキングなるものがある。投資銀行が「金融系専門職」だとするならば、21%と割と上位にきている。今回、投資銀行バンカーの仕事を簡単にブレイクダウンした上で、AIに代替されるであろう業務、されないだろう業務を整理した。 投資銀行の仕事のブレイクダウンまず、投資銀行における主な業務を以下にピックアップした。筆者の主観で抜粋したものなので、網羅的でない点はご容赦頂きたい。 ・投資家向けエクイティ・ストーリー作成 ・株式の引受

      • 投資銀行バンカーの生活水準

        先日「日系投資銀行の給料事情」という記事を書いたが、実際の生活水準について気になる人がいれば読んでみて欲しい。私の怠惰な生活をそのまま記載しているので、「投資銀行バンカーの中にはこんな生活してる人もいるんだな」程度の参考にしてもらえればと思う。投資銀行業界への就職・転職を考えている人にとっては参考になるかもしれない。 額面と手取りVice President(何のこっちゃという方は先ずは以下の記事を読んでみて欲しい)としての給料を参考に書くが、額面は月90万弱、所得税・住民

        • 優秀な投資銀行バンカーの特徴まとめ(若手)

          私は新卒で日系投資銀行に入社し7年間勤務してきた。今回は主に若手にフォーカスして「優秀」と言われる投資銀行バンカーがどんな特徴があるのか書いていきたい。横文字の業界用語を一部使っているが、何のこっちゃよく分からないという方は、投資銀行の基本的な役割や役職などについて↓のnoteにまとめているので、そちらを参照してから読んでみて欲しい。 「優秀」の定義 一口に「優秀」といっても人によって考え方は様々だと思う。ここでいう「優秀」の定義は、社内外からの評価が高い若手バンカーとする

        仕事でそのまま使える英語フレーズ10選(英文メール編)

          日系投資銀行の給料事情

          しばしば、外資系投資銀行の給料事情について書かれた記事を目にすることがあるが、「じゃあ日系の投資銀行はどうなの?」と気になる人向けに書いてみた。日系投資銀行への就職を考えている就活生や他業界から転職を考えている方、夫が日系投資銀行の方、単純に興味を持った方などなど、参考になればと思う。 私は日系投資銀行へ新卒で入社し、7年間勤務してきた。思い返すとハードな日常ではあったが、相応に給料も良かったため頑張れた節もある。というか、なければ耐え抜くことは出来なかったと思う。 給料

          日系投資銀行の給料事情

          投資銀行という仕事はなぜ激務と言われるのか?

          ※この記事は筆者個人の経験・見解に基づいて書いていますので、筆者の主観が含まれます。 私は大学卒業後、新卒で日系投資銀行に入社し7年間勤務してきた。投資銀行の仕事は一般に「激務」と言われることが多い。今回は私自身の経験を踏まえながら、投資銀行が激務たる所以について、1) ビジネスモデルの観点、2) 役職の観点、の2点から書いていきたい。投資銀行への就職を考えている就活生や、転職を考えている他業界の方の参考になればと思う。 今回のテーマは「激務」なので、あえて投資銀行の生々

          投資銀行という仕事はなぜ激務と言われるのか?