見出し画像

[Côte] ケンブリッジにあるレストランでごはんを美味しくいただく話

イギリスはケンブリッジにあるレストランでごはんをいただく機会がありました。訪れたのは、こちら

イギリスで店舗をたくさん展開しているフレンチレストランです。何回も前を通りすぎたことがあるのですが、雰囲気がいい感じだなとずっと目をつけていたので行くことができてよかったです。

普段レストランに行くときは、大抵ビールかワインかをまず注文して、メイン一皿、あとはデザート、みたいな感じで注文するのですが、なぜかこういう機会で行くときは最初にカクテル、それからスターター、メイン、と出てくるようにみんな注文する、という暗黙のルールになっているので、それに従って注文しました。

まずはカクテルから:
フラワースプリッツ (FLEUR SPRITZ) £8.95 (写真撮り忘れました)
エルダーフラワーのカクテルらしいです。ブラッディメアリーとどちらにしようか悩みましたが、こちらは爽やかな感じで良かったです。

鶏レバーのパルフェ (CHICKEN LIVER PARFAIT) £7.95

前菜は鶏レバーのパルフェ。パテの上の山椒?の実のスパイスが効いてて美味しかったです。パテが美味しかったのでフランスパンあともう3スライスくらいほしかったです(貧乏根性)

銘柄は忘れましたが、赤ワインをボトル1本注文して数人でシェア。

ラム肉のランプのロースト (ROASTED LAMB RUMP) £20.95 + FRITES £4.25

メインはラム肉のランプのローストとフライドポテト。お肉はいい感じにレア目で、イギリスで食べるお肉にしてはとても珍しくとても柔らかくて美味しかったです。下にはラタトゥイユが敷いてあり、これまた絶品でした。量が少ないかな?と思ってフライドポテトも別に注文したのですが、これも細切りでかついい感じに塩加減控え目で美味しかったです。

デザート: クリームキャラメル (CRÈME CARAMEL) £7.75 (写真撮り忘れました)
そこまで甘くないキャラメルがいい感じにプリンにマッチしていい感じでした。とても美味しかったです。

お会計: £49.85 + ワイン 
ご馳走様でした。

二次会はすぐ近くのパブ Maypole へ (これまた写真撮り忘れました)。ここも前を通りすぎたことがあり、いい感じだなと思っていたので、行くことができてよかったです(だったら自分で行けばいいのに・・・)

お店のホームページによると1851年から営業しているらしいです。ビールの種類が本当にたくさんありました。また、いろいろ試してみたいです。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?