見出し画像

小泉進次郎氏のおかげ(!?)で、ちょいバズった河合塾「駅看板」のコピー。

2017年春。競合コンペに勝ったおかげで、河合塾 近畿エリアの広告を担当することになった。2018年の春に開校する「河合塾 神戸三宮校」。そのキャンペーンは、漫画『ちはやふる』に登場するキャラクターたちを使い、交通広告を中心に、関西のあちこちで大々的に展開された。残念ながら、そちらのビジュアルは、著作権の兼ね合いもあり、ここには載せられない。とは言っても、「河合塾 ちはやふる」でググれば、見ることができます。関西では少なからず話題になり、多くの方がポスターなどを撮影し、SNSにアップしてくれたので。どんなの?と気になったら、検索してみてください。

神戸三宮校を皮切りに、河合塾 近畿エリアの広告をいくつか制作することが続いた。そこで気づいたのは、近畿エリアの広報の方々は、関西人気質と言いましょうか、他のエリア、特に中央と同じビジュアル・コピーで広告展開するのを嫌がり、近畿独自の!関西ならでは!の表現を好むというか、欲するということ。今はもう、それが無理みたいで。私が担当しなくなった一昨年ぐらいから、ポスターはもちろん、駅看板から何から何まですべて統一ビジュアル・統一コピーで展開…と決まったらしく。ま、いいタイミングで担当させてもらえたかな?と、思います。

小泉氏“国連発言”の2年前に書いたコピーなのに…

そして2017年秋にコピーを書き、京都の地下鉄駅看板として掲載されたのが↓こちらです。(今はもう、全国統一看板に差し替えされてる…かな?)

掲載から2年経ったくらいだろうか。「松原さんに書いてもらったコピー、河合塾の看板、なんかバズってます!」と広告代理店から連絡があったのは。で、調べてみたら… twitter(現 X)が、こんなことになってました。
Xユーザーのかわうそ🏮さん: 「河合塾京都校さん、小泉進次郎構文で宣伝してて好き https://t.co/MvZlsNAQQa」 / X (twitter.com)
それにしても、小泉進次郎構文で宣伝してて好き…って。
「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っています」なんて、当時環境大臣であった小泉氏が国連気候行動サミットで発言したのは、2019年9月。2年過ぎてるんですよ…2年も。なのに、小泉発言にインスパイアされた?とか。なかにはパクった?などという人もいて。このコピーのほうが先です!先なんですよ!!ってばぁ。それでも、まぁ、少しは話題になったから。まったく話題にならないよりいいか?ってね。河合塾の広報さんも、喜んでくれたし。

ほかにも、あんなコピーやこんなコピーの駅看板を!

さすがにコレは……例の、あの発言から…です…はい(苦笑)


コレも例のドアから閃きましたが、あのドアには見えないように(苦笑)

とまぁ、制作サイドは楽しみつつ。クライアントには喜んでもらえ。いい関係で広告をつくることができた数年は、ホント幸せでした。どの看板も、今は全国統一バージョンに差し替えられていると思います。それが悪いとか良いとかは言いません。一概には言えないし。

まだSNSもなく、今ほど炎上が気にならなかった時代。「ワシが責任を持つから、好きなようにやってくれ!」と言ってくれる宣伝部長さんが、いくつかのクライアントにいました。あの頃は良かった…と懐かしがってもしょうがないけど。やっぱ、ちょっとは冒険するコピーを、まだまだ書きたいものです。得意なのは…アホコピー、エロコピー…なライターですから(苦笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?