見出し画像

婚活と無縁の人生じゃなくてよかった

「婚活」が大変、普通に出会って普通に結婚したかったという
声をたまに聞くことがあります。
でも個人的には「婚活」をしてよかったなと思っています。

もし高校時代の彼氏と長く付き合ってそのまま
ゴールインして家庭を築いていたら絶対に
「今の私」はいないと思います。

失恋の痛みを知ることもなく、
脳内お花畑で、
人から愛されるためにどうしたらいいのかと悩むこともなく
心理学を学びたいと思うこともなかったし
恋愛について学ぶこともなかったかもしれない。

人生のすべてに意味がある。

そんなありきたりの言葉、
もう聞き飽きたかもしれませんが
結局そういうことなのかなと。

わたし「就活」も、大変だったけど
楽しかったなって記憶があるので
(もうお祈りメール祭りは勘弁ですがw)
「◯活」が好きなだけかもしれません(笑)

でも色んな人に出会って経験値が上がるし

こんな人が自分は苦手なんだなぁとか
こういうことをされたら嬉しいなと
自分のことをより知ることができるし

こういうことをされたら
不快になるということがわかったから
自分は気をつけようと学ぶこともできる。

とにかく「人間力」が爆上がりするのが婚活
だと思っています。

でも「婚活」が孤独だということも、
うまくいかなくて絶望的な夜も知っています。

だからこそ、
「婚活」で苦しむ人を救いたい、
辛い時の相談相手になりたいと
そういう思いで結婚相談所を立ち上げて
婚活カウンセラーになりました。

いま婚活中の人も
その経験は必ずあなたの人生にとって
意味のあることだと思います。

そういう綺麗事を求めていない、
結果だけが欲しい、
どん底のときにそんなことをいわれても…
という声もあるかもしれませんが
「意味がある」と思えば
潰れてしまいそうな心を
守ることができるのではと思うのです。

自分の心がしっくりくる言葉を
自分自身にかけてあげてください。









SNSも毎日更新しておりますので
ぜひこちらもよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、皆様に知識や情報を還元できるように、勉強代に充てたいと思います♩どうぞよろしくお願いいたします。