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「プロが解説」これさえ言えば売上アップ!アパレルメーカーB社のライブコマース改善ポイントは?【第2回:全4回】

本記事では、テレビ通販MC歴10年の筆者・相本 さち子(あいもと さちこ)が、ライブコマースの売上改善につながるポイントをお伝えしています。筆者は現在、テレビ通販で培ったノウハウを生かし、ライブコマースのコンサルティングを行っています。

前回に引き続き、5月に放送されたアパレルメーカーB社の事例について、プロの視点から配信の改善ポイントを解説します。今回は第2回をお届けします。
前回もお伝えしましたが、アパレルのライブコマースにおいて重要なポイントはこちらです。

『お客様の4つの疑問が解消されれば売上は飛躍的にアップ!』
生放送でアパレル商品を紹介する際、最も重要なのはお客様の疑問をもれなく解消してあげること。どんなにほしいと思った商品でも、疑問が1点でも残ったままで人は物を買いません。

では、B社のライブコマース改善ポイント2つめを解説いたします。

改善ポイント②【色違い・サイズ違いはないの?】

アパレルの場合「ほしい・いらない」は見た瞬間の1秒で決まると言われます。1秒で欲しいと思ったお客様の最初の疑問は色展開。色展開がわかれば、欲しい人は1秒で購入されます。なかなか色展開がわからないまま進行すると、せっかくの欲しい気持ちが時間とともに薄まってしまい、購入のチャンスを逃すことに。

B社のライブではこの情報がなかったり、遅くなったりしていました。色・サイズ展開を商品の登場から30秒以内を目安に伝えるのがコツ。最後に伝えるより、早ければ早いほど効果的です。さらに、サイズ展開を説明する際、前回の改善ポイント①でも記載しましたが、出演者の身長・着用サイズの情報をお伝えすると、より親切です。

<筆者プロフィール>

相本さん

相本 さち子(あいもと さちこ)
テレビ通販のMCを10年経験、現在はフリーアナウンサーとして活動。長年のテレビ通販MCで培ったノウハウを生かし、現在はライブコマースのコンサルティングにも携わっている。また企業の研修やスピーチ講師としても活躍中。

【「プロが解説」第1回の記事はこちら】

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