見出し画像

企画「4マスのひらめき」参加作品と選択キーワードご紹介(2)

note投稿企画「4マスのひらめき」本日最終日となりました。2週間だとあっという間ですね。

この企画は9つのキーワードから2つを選んで記事を作る企画です。


どんなキーワードが選ばれたのか分かりやすくするために、参加いただいた方の記事をご紹介するとともにキーワードご紹介をしたいと思います。


今回は4名5記事でございます。
ご参加ありがとうございます!


今回のお題キーワードはこちら。

尺度  知る  五感
入る  時間  着る
育つ  働く  移動

では、行ってみましょう!

■Ⅲơ₃ơⅢ遠山碧(とおやまあお)さん

時間 × 五感

碧さん、2回目の投稿ありがとうございます!

雑談大事って僕もすごい実感します。仕事とは全く関係ない話をしている最中に、それやってみますか!?で仕事につながることもありますよね。

そんな話から、まさか「行頭禁則文字」にまで話が及ぶとは。笑。
やはり碧さんお話上手です。文章からこの方は雑談上手だろうな~ってことが伝わってきますね。

やっぱり間って大事だな~。


■いっき82さん

尺度 × 知る

いっきさん、投稿ありがとうございます!

様々なキャラクターの身長のお話です。こうやって見てみると意外と知らないものだな~と感じますね。夢の国にいるあのネズミのキャラクターなんかも実は…。

ネズミが大嫌いなあの猫型ロボットも、口から熱線ぶっぱなす超デカ怪獣も、一つのグラフで表されるとその差が一目で分かります。

この視点は面白い視点だと思いました。


五感 × 育つ

3回目の投稿もありがとうございます。

1回目の聴覚に引き続き、今度はいっきさんの視覚を育てた作品の紹介記事です。「五感」を「視覚」ととらえ「育つ」と掛け合わせることで着想された内容ですね。

この話、いっきさんだけでなく、みんな持っている話だなと思いました。視覚、聴覚、だけでなく嗅覚や味覚など、それぞれ皆さんが独自に持たれている感覚ってありますよね。

それをどこから得たのか知っていること、さらに紹介できることがすごいなと感じています。


■ohabari_t7さん

尺度 × 入る

ohabari_t7さん、投稿ありがとうございます!

会社の慰労会のお話です。そんな名前の方いるんですね。この記事を読むまで知りませんでした。まさかのキーワード使いです。

昨今では会社の飲み会も減っていると話も聞きますが、こんなお酒飲みさんは会社の飲み会関係なしにいろんなところで飲んでいるんでしょうね。笑。

個人的にはお酒ほとんど飲めない人なので、たくさん飲める人がうらやましいです。笑。


■ayu さん

尺度 × 時間

ayuさん、投稿ありがとうございます!

時間の使い方ってやりたいことが増えてくると大変ですよね。24時間じゃ足りないって思うことあります。時間の単位をもっと柔軟に考えたい。そんな思いが伝わってくるお話です。

自分の時間軸、自分がしたいことをやっていく。好きなことに好きなものに、好きな人に時間を使って行くってほんと大事だな~と。

そういう生き方していきたいですね。


終わりに

以上4名4作品のご紹介でした。

第2回目「4マスのひらめき」は書く面白さと読む面白さのある企画。組合せは全部で36通り、キーワードの捉え方次第で話はいくらでも広がります。

本日最終日ですが是非とも皆さんのご参加お待ちしております。


他のまとめ記事はこちら

企画参加希望の方はこちら


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。