見出し画像

足りない、足りない、からの脱却

24時間という1日の時間の中で、
どうしてもやらなくてはいけない
やらないと生存できない、
睡眠、食事、排泄などの
生きるもの全てが行うこと、
それで何時間か、使って、

そして、
他にも、大きくおおざっぱに、
仕事(お金を稼ぐこと)
家事(衣食住を司ること)
教育(子供を育てること)、、、

やらなくてはいけないこと、
かんがえなくてはいけないこと、

たくさんたくさん、
ありますね。

日々、ルーチンであることは
珍しくて、
突発的なことだらけではありませんか?

お天気だって
体調だってちがう。

1人で暮らして、
1人で生きているわけでないかぎり、
共に暮らす人や
共に働く人の、機嫌や体調だって
移り変わります。


その日々の生活のなかで
『1日24時間じゃあ、足りないなあ』
なんて思うことありますか?

わたし、
あります。
ありました。


でもちょっと
考え方をかえてみます。

1日、とか、1時間、
24時間、とか365日とか。

その区切りは、便利に使えるんですが
あまりにもその中に収めようと
頑張ってると、、


疲れるし
足りないと感じるし、

なにより、焦ります。


私は性格的に、
色々把握していたいし、
折目正しくしたい性分ですが

根がちゃらんぽらんで、
のんびりやで
面倒くさがりなんですね。

矛盾した自分がいるんですね。


だから、
区切りをいちいち意識すると
うわわーーって
テンパること、けっこうありまして。

特に新しいことや、
責任を伴うこと、
〆切があることをしている時って
なんかこう、、
そのほかのルーチンワークが
うまくこなせなかったりしますよね。

そこで、
あーん、24時間じゃたりないー。
と、なります。
区切ってしまってるとね。


『タイムスケジュールを
具体的に、見える化して、
なにをいつまでに、
どこまで終わらせるかって
意識して予定をたててみよう』

そんな話を、
冬休みに入る際、
長女が学習計画をたてるから、
お手伝いをしてと言われた時に
助言しました。

助言しながら、

あ、私もやれてなくない?

と思うと同時に、

頭を整理してみると、
見える化、すなわち
得意の俯瞰鳥瞰、
してみてごらんよ自分。
もっと
見えてくるよ。

って思ったんです。


足りない
足りないよ

って思っていたけれど

今日のうちに絶対に終わらせないと
それって、死活問題か?
誰かに迷惑がかかるか?
約束ごとなのか?

そうやって、
"具体的"に考えていくと、、


結構、
『明日』とか『明後日』とか
『来週』にしたらいいじゃん
ってことあるんですよね。

何よりも優先しているのは
子供たちとのトークなんですが、
そこだけはブレないんですが、

やることが
もりもり溜まってくると、
トークやゲーム、
宿題を見たり、遊んだりした分、
真夜中にまで"やること"がおよび、
時間が足りないよーって
夜な夜な雄叫びです。

あ、でも
わたしのやらなきゃいけないこと、
と言うのは、
基本的にほぼ全て
わたしのやりたいこと
やりたかったこと、
では、あるのですよ。

もちろん、
つまんない事も
やりたく無いけどやらなきゃな事も
含まれますが、
ほぼ、したいことに溢れているのは
確かです。


そこで、
考え方を変えてみる。

1日は24時間ですが、
私の人生、多分まだ続きます。

24時間と言う尺度に囚われて
焦る気持ち、というのを変えていくと
不思議とほんのり心にゆとりがうまれます。

尺度は人それぞれですよね、
数字だけではなく
たとえば
許せる事、許せない事、
足る、足らない、
などなど、そこって勝手に調整できるし
いつでもアップデートできますよね。


そっか、
ちょっとわかったぞって
昨日思ったんですよ。


今回は、1日24時間と言う時間から
お話ししていますが、
時間の概念、
時間以外の全てのことについて、
捉え方次第で
それは心の余裕に繋げる使い方が、
出来のではないでしょうか。


ここのところ、
余裕のない日々を過ごしておりまして
珍しく心身ともに疲弊してます。

そんな中、
noteで繋がっていただけた方々に
励まされ、
良いアイデアや元気をいただき
久しぶりに記事を書いています。


お気づきでしょうか?
もう真夜中!
そうです、こんな感じで、
秋からこれまで毎日寝不足です。

でも、尺度を変えて
それに伴い思考も変えて
私好みの時間軸、私がしたいを優先、
そんなふうに気持ちを
『したい!』に沿っていくと
また好きなことに、
好きな人に、触れることができます。


気づきって、いつもそこに
あそこに、落ちていますね。

そして気づかせてくれる人。
そんな素敵な存在、
やっぱり大切です。


こうして文章にすることでまた一つ
気づきを得ました。


*   *


この記事は、
親愛なるフォロワーさんの企画、
『4マスのひらめき』に参加記事です。

第2回目となるこの企画。
初回も参加させていただきました。

すごく好きな企画なので、
絶対絶対、ぜーーーったい!書きたい!
って思って、今回もお邪魔しました。


まとまるさん、
いつも素敵な企画をありがとうございます。

明日が締め切りです。
ご興味のある方は是非
ご覧になってください。

今回、私がチョイスしたのは
『尺度』と『時間』
です。


そしてそして、
色々なnoterさんが
参加されていらっしゃって、
まとまるさんがまとめてくださっています。

みなさんとっても素敵なので
是非そちらも見て頂きたい!


駄文ながらも、
楽しく記事を書くことができました。

企画、楽しいですねー♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?