見出し画像

企画「4マスのひらめき」参加作品と選択キーワードご紹介

26日まで開催しているnote投稿企画「4しマスのひらめき」残すところ1週間を切りました。この企画は9つのキーワードから2つを選んで記事を作る企画です。


どんなキーワードが選ばれたのか分かりやすくするために、参加いただいた方の記事をご紹介するとともにキーワードご紹介をしたいと思います。


現在4名4記事のが参加されております。
ありがとうございます!


今回のキーワード9つはこちらです!

尺度  知る  五感
入る  時間  着る
育つ  働く  移動

では、行ってみましょう!

■やーさん

五感 × 育つ

やーさん、投稿ありがとうございます!

記事はnoteと五感の話ですね!
noteに投稿するようになって日頃気づいたことを記事にするようになり、身の回りに対するアンテナ感度が上がったとのこと。

これは確かに僕自身も感じていたことでした。文章を書くようになって、身の回りに対する観察力が上がったように思います。

感じたことを文字にすることで五感が育つ!
これは共感しかありません!

書きたくなる思いを後押ししてくれる記事でもありました!


■めげないやつ子さん

着る × 移動

やつ子さん、投稿ありがとうございます!

自分の気持ちを大切に扱いたい、そのためのこれ!というお話です。このキーワードが、お〜、そう繋がるのか〜という話の展開も面白かったです。

自分を大事に扱いたいという思いは「着る」にも現れますね!

このキーワード選びですが、やつ子さんはまた面白い方法で2つを選んでおり、そのひらめきに意外性取られました。

え、そういう選び方もあるんだ!?と。


■いっき82さん

五感 × 育つ

いっきさん、投稿ありがとうございます!

内容はタイトル通り曲のご紹介記事であり、「五感」を「聴覚」として捉えられたお話です。耳を育てるのもいい音から。

いっきさんは曲に関する知識がとても深く、まさに一流の料理人を育てるには、「子どもの頃にどんなものを食べさせるか」を体現しているかのような方だと思っています。

そんないっきさんの聴覚を養ったアルバムが紹介されており、クラシックからジャズ、ポップ、ボサノバ、R&B、アンビエント、などなどとにかく幅広いです!


■Ⅲơ₃ơⅢ遠山碧(とおやまあお)さん

働く × 時間

碧さん、投稿ありがとうございます!

アリとキリギリス、アリにフォーカスされる話ですけど、キリギリスも悪くないなってことを書かれた話です。

言われてみると、確かにそうかもと思えてくるし、この記事読んだらアリ派からキリギリス派に変わってしまいました。笑。

むしろキリギリスになりたい。
(虫になりたってことではないですよ。)

人生は一度きりですからね!


番外編

育つ × 働く(参考記事)

僕も参考記事として書いております。


攻略記事

三番目に投稿いただいた、いっきさんは第1回開催時にこんな記事も書かれていたのでご紹介いたします。

※第1回目企画なので記事内記載のキーワードが異なります

攻略なんてたまったもんじゃないですよ。ヒヤヒヤ、アセアセ…。
と言いつつ、どう書いたらいいか分からない方にはとても分かりやすいヒントとなることでしょう!
(いっきさん、こちらもありがとうございます!)


終わりに

以上4名4作品のご紹介でした。

「4マスのひらめき」は書く面白さと読む面白さのある企画です。同じキーワードを選んでもそれぞれ異なる記事になりますからね!

組み合わせは、まだまだあるので是非とも皆さんのご参加お待ちしております。

26日までです!


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。