見出し画像

参加型企画「4マスのひらめき」攻略法

まと。さんが提案されている
参加型企画「4マスのひらめき」

締め切りは12月12日(日)です。

徐々に参加者が増えてきていますが、
個人的にはまだまだ参加者が増えてほしい
と思っています。

この企画への投稿が「難しい」
とおっしゃっている方も
見かけましたので、
私なりの「4マスのひらめき」攻略法を
公開しましょう。


改めて「4マスのひらめき」の概要を
説明します。

まと。さんが提示している
9つのキーワードから2つをチョイスし、
そこから自由に発想する
という内容です。

9つのキーワードは、
「生活」「好き」「感想」
「足す」「時間」「余暇」
「作る」「場所」「身体」
となっています。

これらのキーワードから
自由に発想していいという
かなり自由度の高い内容なので、
「何を書いていいか難しい」
という方もいるようです。

これまでに私は
「4マスのひらめき」に4本の記事を
投稿してきました。

どれも同じような手順を踏んで
記事を考えました。

キーワードを組み合わせる

まず、一番基本的な方法は、
提示されているキーワードを
ストレートに使うやり方です。

「感想」+「時間」→「感想時間」

1本目の記事が該当しますね。

ちなみに「感想時間」は、
乾燥機の「乾燥時間」ともかけています。

まだやられていない
組み合わせもあるので、
いろいろ試してみるといいです。

連想したワードを組み合わせる

私が投稿した2本目以降の記事では、
まず、キーワードから
連想できるワードをたくさん出して、
その中から組み合わせを考えました。

例えば「生活」という
キーワードから
どんな言葉が連想できるでしょうか。

寝る 食べる 着る 仕事
プライベート インテリア
休日 リビング キッチン
トイレ 部屋 オフィス

などなど、無数の言葉が連想できますよね。

次は「好き」から連想してみます。

「好き」だから、自分の好きなもの
みんなが好きなもの、
なんでもアリです。

恋人 家族 音楽
絵 寿司 そば
ゲーム 映画 本
テレビ お酒 コーヒー

このキーワードからも、
まだまだたくさん連想できそうですよね。

これらの連想した言葉を組み合わせて
「何か書けないだろうか」
と検討した結果、思い付いたのが、
先に紹介した4本の記事なんです。

さっそく、今、例に挙げたワードも
それぞれ組み合わせてみましょう。

「寝る」×「恋人」
「寝る」×「家族」
「寝る」×「音楽」
「食べる」×「絵」
「食べる」×「寿司」
「食べる」×「そば」
「着る」×「ゲーム」
「着る」×「映画」
「着る」×「本」
「仕事」×「テレビ」
「仕事」×「お酒」
「仕事」×「コーヒー」

こんな感じで、
無数の組み合わせができます。

その中から何か書けそうなものを
選んで記事にするんです。

おもしろい内容にするには、
遠いものを組み合わせるのが
オススメです。

この中では、私は
「寝る」×「音楽」を組み合わせて
「寝る時に聴きたい音楽」を
書きましたね。

「着る」×「ゲーム」とか、
「着る」×「映画」あたりも、
おもしろそうです。

「着る」×「ゲーム」で、
ゲームに出てくるファッションを
取り上げて記事にするとか。

「着る」×「映画」で、
映画に出てくるファッションを
取り上げて記事にするとか。

この企画、
考え出すとおもしろい組み合わせが
どんどん出てくるんですよね。

ちなみに、企画の概要では
特に説明がなかった気がしますが、
文章じゃなくても、
投稿作品は、絵や写真でも
いいのではないでしょうか。

これは大変おもしろい試みです。

こういった発想方法を取り入れて
記事を書くというのは、
やったことがありませんでした。

普段の自分には、
思いつかなかったような
発想ができるんです。

先に挙げた、4つの記事も
この企画がなければ、
記事にするどころか、
考えることすらなかった
記事かもしれません。

そういう発想に辿り着けるのが、
すごくおもしろいんです。

ぜひ、みなさんも気軽に
挑戦してみてください。

私もまだ投稿したいと思っています。

締め切りは12月12日(日)です。

なお、投稿の際は、

・選んだ2つのキーワードを明記する
・ハッシュタグに「しますのひらめき」
・「4ますのひらめき」募集ページのリンクを貼る

この3点をお願いします。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。