見出し画像

話すとき、あるいは書くとき。間(ま)って、超☆大事。

話すとき、あるいは書くとき。

間(ま)って、超☆大事。って、
だけな話です。

ほんとに言いたいのは、
対面の会話のなかでの話です。

私はいわゆる営業マンです。
ある意味、会話のプロです。

あ、大丈夫ですよ。

一般のかたは対象にしない営業。
専門的なやつなんで。

急に、何かを売りつけたりは、
しませんから、安心してください。
(今はね)
(オイ)

いや、、、すみません。
余計な話。(ほんまそれ)

対面の会話で商談をするとき。

あるいは商談じゃ、無い場合も。
なんなら、雑談です。
雑談のプロ、でもある(?)。
雑談、大事。

なんなら、雑談から。
いや、雑談だけで、
商談が成立するってこと、ある。

実際の、実務の営業でいうと、
意外に、そんなん、多いです。
しょせんは、人と人、ですからね。

けど。このnoteの世界では。

実際の対面の会話のように、
事が進まない。

文字に起こして、
老若男女、あらゆる人に、
できるだけ、わかりやすく、
お伝えしないといけない。

これって、結構、難しい。

その、会話の感じを、
いかに、文字で再現するか。

みなさん、結構、
悩まれてると思います。

会話、雑談には、
絶妙な、「間(ま)」が、必要です。

その間によって、
しっかり伝わる、成立する、
あるいは面白くなる、ことも多い。

こないだ、Mー1もありました。

漫才とかでも、まさに、そうですよね。
間って、すんごい大事なんです。

分かる人には、分かると思います。
分からない人には、分からないかも。
(オイ)

実際の間は。
対面なら、相手の様子を伺いながら、
適宜、保つことができます。

しか〜し、ですよ。。。

こと、このnoteに限っていうと。
それは難しい。

いや、難しすぎる。

そこで、ですよ。

私が、よく使うのが。

、、、 

あるいは。

。。。

これです。

私の記事を、よく読んでくれてる人は、
もう、おなじみ、だと思います。

『、、、』の意味は。なんでしょう。

とはいえ、、、
そうも言えるし、あるいは、
そうでないかも、みたいな。

いろいろな、続きがあることを、
匂わせる、ニュアンス??
それを。『、、、』で表現して。

読んでる人にも想像してもらって、
なるべく、私の頭の中、
伝えたいことと、
シンクロしてもらう工夫です。

『。。。』も、似た使いかたです。

、、、よりも。
結果というか、結論に近い、
何かしら、答えを探す場合に、
使いがち、な気がします。

そうとも、いえる。
あるいは、こうとも、言える。。。
どうなんでしょう。。。
みたいな。

読者に、問いかけつつ、
お互いの妥協点というか、
そうだよね、という、
落としどころを探る、というか。

、、、にしても。
。。。にしても。

これは、間を意識しています。

note上での、『間』。
これを、意識しています。

間って、ものすごく、大事。
私なりの、工夫です。

行間を、丁寧にあけるのも、
そうです。

気持ちを落ちつかせて。
理解を、追いつかせる。
同期、シンクロ、してもらう。

こういったことって。
誰にも習ったこと無いです。

noteを書き続けるうちに、
自然とそうなってきたから、
オリジナルかもしれないですね。

オリジナル手法!?
今のうちに、特許、とっておこうかな。

ちなみに。note上で、
私と仲良くしていただいている、
文章のプロ(?)である、
いっき82さん、によると。

『、』や『。』は。

そもそも、
行の先頭に置いてはいけない。

と、おっしゃってます。。。
おおう、、、って、感じです??

以下、いっきさんの記事から。

前の文字と後ろの文字を、
区切る記号なので、
この記号から行がはじまると、
よみにくくなるからです。

例えばこんな書き方。

。前の文字と後ろの文字を 

どうです?読みにくいでしょう?

専門用語で言うと、
「行頭禁則文字」なのだそうです。

参考記事はコチラ↓

。。。 

。。。 

ほほう。。。

あろうことか。
先頭に置くどころか。
なんなら、3つも、
つなげまくっとる!!

。。。

禁則、、、
犯しまくっとる、やないかーい👆
って、だけな話でした。

この表現に関しては、
いっきさんが特に、思うところ、
かなりあるはずです。

もちろん、コメントも、
してくれるでしょうけど、、、

ずいぶん前の記事を引っ張り出して、
すみません、いっきさん。。。

どうでしょう。

あるいは、1本の記事、
にしてくれる、かも、
しれませんねぇ。。。 
(そういうのよくないよ)
(うざ絡み、っていうんだよ)

とりあえずは、この記事は、
ここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・

この記事は、まと。さんの、
note公式(!!)企画。
4マスのひらめき、に、
乗っかった記事です。

関連記事はコチラ↓

時間(間)×五感(読む人の感覚)
ってことで、ちょい無理矢理、
乗っかった感、ありますが。

まぁ、いいでしょう。

みなさんも、12月26日までなんで、
note公式企画である(!)、
4マスのひらめき。に、参加、
してみようじゃ、ありませんか!

いいんですよ!

多少、ゴリ押しでも!

まと。さんが、見事に、
まとめてくれます!!

知らんけど!!
(オイ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?