見出し画像

映画備忘録vol.1『つつんでひらいて』

えっと、映画を語る、ってほどのことではないんですが、映画が好きなので、自分にとっての備忘録のように書いていこうかなと。

一番最近映画館で見たのは『プリズンサークル』
これについては想いがいろいろ溢れてきて、ここには書ききれない。
一言言うなら、観てよかった。と言うこと。
これはちょっと置いておいて。今日は同じ、シアターイメージフォーラムで観た映画『つつんでひらいて』について。
装幀家の方のドキュメンタリー。
まずこの公式サイトの写真

スクリーンショット 2020-02-15 9.57.56

私の好きな画家ハンマースホイ、を思わず感じてしまった。
映画の中で流れてくる紙の音。文字を書く音。考え中の漏れてくる声。
全部が五感に響いてきて心地よかった。
装幀を見て触って、そこからワクワクして本を読むと、そこから得られるパワーが本を読むことを何倍も楽しませてくれる。
装幀を見たくて本を探しに行くって行為が、自分の中に新たに取り入れられた、
そんな感覚をもたらしてくれた映画だった。

さすが装幀の映画。パンフレットもこだわってる。

画像2

こういうところはやはり映画館でないと楽しめないところ。
イメージフォーラムでの上映はすでに終了してますが、他の映画館ではまだ上映あるようです。オススメ!!

※今日の写真はiPhone photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?