見出し画像

【アレルギー対応】ご旅行先でのお食事のご相談承っています

マトイルは、みんなの「食べたい」をつくる、アレルギー対応サービスです。「おいしい料理」をつくるだけでなく、「楽しい食事のシーン」をつくるということも目指しています。

前回は、修学旅行先へのお食事のお届けについてご紹介しました。

今回は家族旅行先へのお食事のお届けについて、ご紹介します!

旅先の宿に送ってもらえませんか?

マトイルのことを以前ご利用いただいたお客様から、ある日こんなご連絡をいただきました。

『友人家族と旅を予定していて、予約が取れたホテルではアレルギー対応が難しいと言われました。マトイルさんのミールキットをホテルに送っていただくことはできますか?』

このご連絡を見た時、マトイルの事を思い出してもらえたことが、とても嬉しかったのを覚えています。
ちょうどこの頃、何件か修学旅行のご相談も伺っていました。宿泊先や食事処で対応いただける内容は様々で、冷凍保存が難しかったり、温めはレンジのみしかない、という事例もあったことから、すぐホテルでの対応可能な調理内容などを確認していただくことにしました。

宿泊先で対応できることとは?

宿泊先のホテルでは、朝食や夕食を提供するレストランがあり、そこでの対応内容を確認いただきました。そこで分かったことは、
・事前に送ったものを受け取ってもらうことはできる
・厨房内への食品の持ち込みはできない
・厨房内の設備を使うことができない
・宿泊客が使えるレンジはある
というものでした。こうなってくると、レストランで使えるのはレンジだけ、となります。お部屋にあるもので使えるものは、電気ポットと冷蔵庫でした。

お届け形態を考える

お届けしたものを温めていただく場合、レンジを使うことになります。マトイルのミールキットは、温めの時に「袋ごと湯煎」することを推奨していることもあり、レンジでの温めで対応できる形を色々考えました。結果、お弁当箱に行き当たります。

卵・乳不使用で、レンジでの温めでおいしく食べていただけるメニュー内容も検討を開始。ご旅行は2泊3日で、ホテルでの食事が初日と2日目の夕飯となるため、2食分をマトイルが担います。この時シェフの考えたラインナップがこちら!

1日目のお弁当
・ビーフシチュー
・枝豆のソテー
・人参グラッセ
・インカの目覚めのローストポテト
・ペンネグラタン
・白ごはん

2日目のお弁当
・ハンバーグ トマトソース
・マッシュポテトフライ
・ブロッコリーのソテー
・ポトフ
・白ごはん

どうでしょうか。めちゃくちゃ美味しそうですよね…!
「私、日常生活でも、このお弁当食べたいけど?!」と思いながらメニュー案をご連絡したところ、お客様にとても喜んでいただくことができました。

ご旅行先のホテルにお届け

ご旅行初日、ホテルに到着される時間帯に合わせて、直接ホテルにお届けしました。「スイーツも一緒に送ってもらうことできますか?」とのご要望もいただいていたので、ドーナツやプリン、マカロンなども一緒に同梱しました。実はマカロンを食べるのが初めてのお子さん。旅がきっかけで食の楽しみが増えるっていいなぁと思いながらご準備させていただきました(*^^*)

卵・乳・小麦不使用の「マカロン」「プリン」「ドーナツ」と、旅のお供におやつもお届け♪

日常使いでもまた送っていただけますか?

ご旅行が終わってから数日が経ち、こんなご感想を頂きます。

3日間の旅行から、無事帰宅しました。素敵な食事を、ありがとうございました。今までの旅行の中で、一番食事が充実していたと思います。
また普段の日常使いでも、お弁当を自宅に注文できたりしますか?ビーフシチューとハンバーグ、子供がとても美味しかったから、また食べたいと言っていまして、私も食べたいのです(笑)
ぜひよろしくお願いいたします。

頂いたメールを一部抜粋しています

「また食べたい」といっていただくことが、私たちにとってどれだけ嬉しいことか…!ご丁寧にお子さんの感想をお伝えいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

オンラインショップに登場

「お弁当」という形でのお届けが何かのお役に立てれば、という思いから、お弁当をオンラインショップに追加しました。冷凍庫にて約1か月保管ができて、食べたいときにレンジさえあればすぐごはんにできます。

温めるだけの気軽さは、こんな日にピッタリ♪
・在宅の日のごはん
・親御さんの帰りが遅い日のお子さんのごはん
・おじいちゃんおばあちゃんのおうちでのごはん
・ピクニックごはん
・遠足や運動会の日のお弁当
・部活の遠征や合宿先でのごはん

小学校高学年くらいのお子さまや、大人の女性にちょうどいいボリュームです。お気軽にお試しください!

お気軽にご相談ください

ご旅行先で使える設備などによって、お弁当以外のかたちでお食事をお届けすることもできますので、旅先での食事に関するご相談があればこちらからお気軽にお問い合わせください。 キャンプやグランピングの時の食事についても、ご相談承っております♪

おうちから一歩外に出たときに、どうしようかな、、と思うようなことがあったら、一度マトイルのオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

次の記事では、お孫さんが帰ってきたご家族のお食事についてご相談いただいた内容をご紹介します!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?