見出し画像

【アレルギー対応】修学旅行でのお食事、ご相談承っております

マトイルでは、日々、レストランやイベント、ミールキットのご注文をいただいた際に、アレルギーっ子やそのご家族とお話しさせていただいています。これまで、イベントをする際は人数制限などを設けて開催していましたが、6月のオープンファクトリーから少しづつ制限もゆるめて運営していました。この頃から、小学校では夏の自然教室や林間学校、秋の修学旅行も再開され始め、ご相談をいただくようになったのが修学旅行先でのお食事についてです。

この記事では、一例ではありますが、修学旅行の食事について、マトイルにご相談いただいた時の流れをご紹介します!

まずはヒアリング

最初は、旅程や献立など、学校からの情報を元にお打ち合わせさせていただいています。マトイルの公式オンラインショップにヒアリング0円チケットがありますので、お気軽にお申し込みください!

例えば、行き先、日程、献立、に加えて、代替メニューの内容、代替がない場合持ち込めるものの条件など、分かる範囲で現状を伺います。
その上で、お子さんのアレルギーの詳細や好き嫌い、元の献立に近いものがいいかどうか、親御さんが今不安に思っていること、などもお話ししていきます。

宿泊施設への質問

ヒアリングをした上で、受け入れてくださる施設へ、
・ミールキットをお届けしたら、冷凍保管は可能かどうか
・湯煎での調理をしていただけるか
・電子レンジは使わせていただけるか
などの質問事項をマトイルでまとめ、親御さんにお渡しします。学校の先生を通して、または親御さんから直接宿に聞いていただき、対応内容が見えてきたら、メニューを検討します。

メニューの検討

旅行中の献立表を元に、マトイルでメニューを検討していきます。ヒアリングでは、元の献立になるべく近いメニューにした方がよいかどうかも伺っています。
例えば、朝食のパンやスクランブルエッグ、デザートのプリン、お昼ごはんのうどんやおそば、和定食で出てくるさばの味噌煮や豚汁、なんてものまで、なるべく同じメニューでのアレルギー対応をすることができます。

実際に朝食としてお届けしたもの。卵・乳・小麦を含む、あれこれアレルゲンを使わずに、みんなが食べる献立と近いメニューでおつくりしました。

ただ、他のお子さんと同じメニューがいいか、それとも、食べ慣れていない(もしくは食べたことない)ものは外した方がいいか、はヒアリングの中でご相談できたらと思っています。

器について

ミールキットをお届けするにあたり、器の同梱も検討させていただいています。大人数に対応する修学旅行の食事で、みんなと同じメニューをお届けした場合、宿の器にいれると見分けがつかなくなる可能性もゼロではないため、ミールキットを開封したらすぐ専用の器に入れていただけるようにしています。

同梱する器の一例です。

これも、コンタミネーションについて普段からどのようにされているか、などをふまえてご相談しております。

メニューのご提案と原材料のご確認

メニューをご提案し、親御さんが気になるところは再提案をさせていただきながら、最終メニューを決めていきます。メニューが決まったら価格をご提示し、ご注文いただくか判断いただいています。その後、使う食材や調味料などを選定し、原材料をおまとめしてご確認いただく流れとなります。

お渡し資料の作成

宿泊先にお届けするミールキットには、調理いただく方に向けたご説明の同梱資料をつけています。マトイルからお届けするメニュー内容と原材料、その保管方法や調理内容、お届けするミールキットのお写真などを載せています。

食べる前にみなさんで同じ資料を見ながらダブルチェック、トリプルチェックしていただけたらという思いから、同じ資料をお子さんご本人と、同行する先生にも持参いただくため、データの共有もさせていただいています。

お届け

マトイルから、宿泊施設の担当部門の方に直接ミールキットをお届けします。また、お届けしたものへの確認事項があった場合、宿泊施設の方からマトイルに直接ご連絡いただいても構いません、とお伝えしています。

お支払いについて

お届けが確認できたら、マトイルのオンラインショップよりお支払いをお願いしております。
価格はどうしても対応内容によって変わってきてしまうのですが、過去のご対応事例を参考にしていただければと思います。

まずはお問い合わせください

ここまで流れをご紹介してきましたが、修学旅行の案内を前にして、何から調べたり、誰に確認したらいいか分からなくて、戸惑われている方もいらっしゃると思います。そんなときはどうぞ、お気軽にお問い合わせください。頼むかどうか分からないけど、話聞いて!くらいの気軽さで構いません。相談したら注文しないといけないのでは、と思われるかもしれませんが、そんなことはないので、ご安心くださいねヽ(´ー` )ノ

また、修学旅行を受け入れているホテルや宿泊施設、食事処の方で、マトイルへのご相談がありましたら、遠慮なくお問い合わせいただけたらと思います。お役に立てることがあればどんなことでも検討させていただきますので、よろしくお願いします!

次の記事では、ご家族での旅行先のお食事についてご相談いただいた内容をご紹介しますね!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?