見出し画像

43.サバラガムワ

ずっと苦手だった掃除。引っ越しをしたら何故かハードルが下がってやりやすくなりました。
積もってしまってどうにもならなくなった汚れがなくなったからなんでしょうね。水回りや内装も新しめな家で、手入れする気が起きるのもあり。一週間に一度くらいのゆるペースで定期的な掃除を続けられています。こまめにやると掃除って楽だなぁと体感したんですけど、それでもお風呂掃除はやはりちょっとだるく。トイレ掃除はもっと苦手。床掃除は比較的楽ですが今回は結構ほったらかしてしまったせいで大変そう。今日はこれらをやろうと決めてたんですが、数時間うだうだしてからようやく重い腰を上げました。
家事する時に作業用BGM的な感じでおともにしてるのが最近だと渡会雲雀の配信アーカイブ。FFXとか壺朝活とかを流しながら家事するんですけど、なんか捗るんですよね。不思議。他の人より格段に捗る。元気に喋り続けてくれるからこっちも掃除の元気が貰えるのかなー。

無事掃除を全部終えてついでに食器も洗って、床ぴっかぴか。気分が良い!疲れたんで紅茶で一息いれましょう。


サバラガムワMITSUTEAのノンフレーバードティーです。7種ティーバッグセット、気がついたら5つ目まで来ました。このティーバッグセット確か引っ越してから開封したと思うので、もうこんな飲んじゃったのか早いなぁという気持ち。
キャンディヌワラエリヤウダプッセラワクオリティーウバと飲んできたんですけどどれも個性豊かで美味しいんですよね……。基本的にどれも落ち着いた上品な味にまとまっているんですけど、他にはない複雑な味わいがそれぞれにあって、どれも美味しい。まじで美味しい。サバラガムワは袋を見ると『ほっこりとした奥ゆきのあるアロマ』って書いてありまして、なんだそれ楽しみ……。早速淹れていきましょう。

袋を開けるとほとんど香りはなし。嗅ぎに行くと麦茶みたいな、ざらっとした香ばしい香りがします。でも嗅ぎに行ってすらそんなに強くない。淹れるとほんのりとだけ香りが強まって、こっくりとした甘い香りがします。うわこの香り好きだな……!控えめな香りなんだけど深みや奥ゆきがあって、それこそ袋の裏にも書いてあるけどべっこう飴をうんと上品にしたみたいな。では一口……。

……うまーーーーー!!!この、ざらっとした口当たりと香ばしさ……!めっっっっちゃ好み……美味しい……!落ち着いた風味の香ばしさの中にこっくりしたほの甘さがあるのもまた堪らなくて。香り同様に奥ゆきがありますね……。舌が慣れてくると味が二層になってるように感じられて、前面に瑞々しさのある軽やかな甘み、その奥の方にくっきりした重めの苦みがある気がします。この二つを同時に味わうとすごく丁度いい重たさになって、美味しい……。全体から感じられる旨味もすごく美味しい。最終的な後味は苦みに寄るんだけど、その苦みに旨味が溶け込んでるから美味しくてまた次の一口が欲しくなっちゃう。

なんというか、すごく落ち着く味なんですよねこれ……。秋のティータイムにぴったりな感じ。外で少し冷えた身体を家帰ってきて暖めながら、一息つく時に飲みたい味。袋の裏に『焚火の上で紅茶を温めているかのような深みのある風味』と書いてあるんだけど、あーーわかるなぁーーってなりました。焚火、すごくイメージが合う。焚火のぱちぱち燃える音を聴きながら飲んだらすごく安らぐだろうなと想像できる、そんな深みのある落ち着いた味わい……。好きです。

どれも美味しいと言っておきながらこのサバラガムワ、ダントツに好きな茶葉かもしれない。そのぐらい好みにクリーンヒットしました。今日は合わせなかったけど焼き菓子とかと合わせたら最高だろうな……あと今夏なので秋にもう一回飲みたい……。また買いましょうこれは。好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?