見出し画像

38.ウダプッセラワ

新居に母が遊びに来ました。1時間か2時間くらいのんびりおしゃべり。
今までの家はすぐに汚くなり果ててしまっていて人を呼ぶのに抵抗が強かったのですが、今の家だと気楽に呼べますね。引っ越したてだから綺麗というのもあるし、そんなに頑張り過ぎない掃除で今の綺麗さを維持できそうな見込みもあるので、この呼びやすさはずっと続いていくかもしれない。だとしたら嬉しいなぁ。ちょっと前にクローゼットに押し込んでいたお客用の布団んを捨てたので、クローゼットがめちゃくちゃ使いやすくなりました。さっと出入りして服を選ぶ事ができる。今まではクローゼットに押し込んだまま手を伸ばすのが億劫になってた服が多かったので、人と会う時にこれ着ていくのいいかもみたいな夢が広がります。楽しい。人と会うのが楽しみ。
家を変えると人と会うハードルが下がるなんてなんだか不思議ですね。一人で過ごす暮らしだけが変わるのかと思ってたのに。でも忘れがちだけど人と会う準備って、毎日の生活を基盤に生まれていくもので、生活をしやすくして初めて人と会うのも楽になるのかもしれないなぁ、と体感しています。今まさに。大事だなぁ、楽に心地よく家で過ごせるようにするの。

母と話しながらアイスティーも飲んでたんですけど(好評で嬉しかった!)、母が帰った後もうちょっと飲みたい気持ち。なのでこれを淹れてみました。


ウダプッセラワMITSUTEAのノンフレーバードティーです。ヌワラエリヤキャンディと同じ、7種ティーバッグセットのうちの一つ。
このセットはどれもノンフレーバードの茶葉なんですけど、袋の裏を見ると味わいや香りの特色が書いてあって。それがまた個性豊かなんですよね。なので今日の気分に合うのはどれかなぁと、吟味して選ぶ時間がすごく楽しいです。これはもっと晴れた日がいいなとか、これは秋になりかけの頃がよさそうとか、そんな事を考えるのが楽しくて。今日の気分や天気にぴったりだと思ったのはこの茶葉でした。

袋を開けるとほとんど香りはせず、嗅ぎにいくと茶葉らしいシンプル香りがします。ふくよかで少し籠ったような、書庫みたいな香りがするなぁ。ざらっとした風合いの匂い。紙や本っぽい印象の匂いがする。淹れた後も香りは控えめなんですけど、嗅ぎに行くとすうっと澄んだ甘みが一筋通り抜けていくように香り立ちます。上品……!その奥にぺたっとした印象のほの甘い香ばしい香りもあって良い香り……では一口。

……うま!!こっくりした甘みがおいしい……!麦茶のようなすっきりした味わいと、とろっとした奥ゆきのある甘みがいい塩梅で溶け合っていて飲み心地が良いです。甘すぎないしすっきりしすぎない。この甘みの味わいが初めて飲む感じのクセがあって、ざらっと香ばしいのにどこか蜜のような印象もある独特のクセなんですよね。これがすごく美味しい。袋には『干し柿のような風味』と書いてあって、ああわかるかも、と思いました。柿が苦手なので干し柿自体は食べた事ないんですけれど、ドライフルーツっぽさと柿のあの独特の風味に近い味わいな気がする。冷めてくると蜜のような甘みがぐっと増してくる……!ざらついた香ばしさが奥に引っ込んで、とろけるような甘みが前面に出てきますね。あの独特のクセも弱まって飲みやすさが増す気がする。けど香ばしさはちゃんと奥から滲んでくるので、それがほんのりと効いた甘い味を味わう事ができます。おいしい……。

これだけでも全然充実したティータイムなんですけど、今ちょっとローソンのお菓子をあれこれ買うのにハマってて、おうちにお菓子がたくさんあるんですよね。茉莉花茶のnoteでもちょっと話した『SMC組とローソン』動画を参考に買ってみたお菓子があるので、お茶菓子にしてみよう。


それがこちら。ブランクリームサンド。ナチュラルローソン菓子というシリーズらしくて、どれも低糖質とか、カロリー控えめとか、摂りづらい栄養素が摂れちゃうとか、そんな感じで身体に良いよがテーマみたいですね。SMC組がランキングに上げていたので買ってみました。個包装になってるんですが、柔らかいビスケットらしくどうしても取り出すと割れちゃうな。多少写真映えに欠けますがまぁ食べちゃえば一緒です。では一口……。

うま!!!クリームはほの甘くてすっきりしてて、それを挟むさふさふしたビスケットに効いてる塩がすごくおいしい!地元銘菓の山親父っていう煎餅がすごく好きなんですけど、あれに似た感じの甘みでおいしい。どこかべっこうっぽい懐かしさのあるほんのりした甘さ。この甘みがお茶の甘みや独特のクセとすごく相性が良い!どちらも奥ゆきのある甘さをしてるんですけど一緒に食べる事で更に深みが増します。じんわりとオーガニックな気分に浸れる美味しさ……。別段オーガニックでもなんでもないと思うんですけど気分は浸れる。サンド自体はどちらかというと塩気優勢なんですけど、そこにお茶の甘みが加わると一気に味わいがふくよかになって美味しい……。

はーおいしかった……。お茶もおいしかったしお菓子もおいしい。綺麗で明るい部屋で食べてるから更に美味しい気がするな。空間ごと美味しい……。前はもっとせかせかと休日を過ごしていた気がするんですけど、最近お茶を片手にぼやーとのんびり過ごす事が増えてきた気がします。なんかすごい癒されてる気がする。居心地がすごくいいんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?