見出し画像

41.クオリティーウバ

加賀美大附ーーー!!!!甲子園優勝おめでとおおおおおおお!!!!

すいません初手から荒ぶりました。今にじさんじ甲子園2022というイベントが進行中なんですよ。簡単に言うと8人のVtuberがパワプロのチームを育成し、それを対人で戦わせるという企画です。つまり対人大会には8校が出場するのですが、そのうちの一つ、加賀美ハヤト率いる加賀美大附属高校を私はずっと応援してまして。昨日最後のチーム育成配信が行われたんですが、その中でゲーム内の夏甲子園優勝を果たしたんですよ!!!リアタイしながら大盛り上がりしてしまいました。優勝した瞬間ちょっと泣いちゃったよもう……。
いやもうガチ観戦してしまいましたね……!私野球に限らずスポーツはぜんっぜん興味なくって知識もなくて、なんとなく推しの配信だから見に行こかぐらいのテンションだったんですよ。でも育成配信をずっと追っていると詳細なルールはわからないながらなんとなく肌感覚はわかってきまして。今ピンチだやばいとか、ここで打ってほしいとか、ここ抑えてくれえええとかそういうのが。そういうのが思えるようになると観戦めちゃくちゃ面白くて!深夜4時5時まで続いた長時間配信だったんですけど、息呑んだり軽く叫んでしまったりずっとはらはらどきどきしながら見てしまった配信でした。本当に面白かった……!!社長お疲れ様!!
対人大会本選は8/12から。お盆休みと被ってくれたのでリアタイで観戦できます嬉しい。がんばれ加賀美大附……!!激打しまくってくれ!!

さてそろそろ紅茶の話に戻りましょうか。聞いてくれてありがとね。今日から私はお盆休みだー!という事で、夏っぽい茶葉にしてみました。


クオリティーウバMITSUTEAのノンフレーバードティーです。キャンディヌワラエリヤウダプッセラワときましてこれで4つ目ですね。7種ティーバッグセットのうちの一つです。
袋の表にはウバとだけ書いてあるのですが、袋の裏やウェブサイトには『クオリティーウバ』と表記されているのでそちらを採用してみました。説明書きには爽やかなメントールの風味が特徴と書いてありまして。夏感のある風味が楽しめそう……!と思って選んでみました。

袋を開けると香りはほとんどせず、嗅ぎに行くとすっきりとした香りがします。畳みたいな青さのあるお茶の香り。程々に柔らかいんですけどどこかさっぱりしてて、なんか夏感じるな……夏っぽい香りだ……。淹れるとすごく香り高くなる!甘いのにすーっと爽やかな清涼感。これが袋の裏に書いてあるメントールの風味ってやつ……?期待通りの爽やかさ。では一口……。

……うお、結構濃い味!軽やかな感じなのかと思ったら結構しっかりと味しますね。渋みのしっかりある、重たくてキレのある味。渋み強いのに後味で舌にひっかかる感じが全然しないんですよね。渋みというより苦みが残ります。苦みを丁度いい塩梅で残していく感じ。その苦みに旨味も溶け込んでるからまた美味い……。冷めてもこの重厚感が全然変わりません。変わらず重い。あ、でも冷めてくるとちょっと風合いが変わるな。飲み始めはどしっとビターで重いんですけど、後味で甘みが拾えるようになる。ざらっとした風合いの甘み。全体的に重いのに、その後味の甘さだけはどことなく軽やかで清涼感があって、美味しい……。

こーれ……どうしよう……どうしよう……迷うな……。かなり重たいんですけどなんかこう重たさの中の芸術点というか端々の繊細な作りを感じるんだよなぁ……やるとその辺崩れるのはわかりきってんだよなー……どうすっかなー……。いやでもやろう。やりたいと思っちゃったからやろう。

ミルクティー。
重い茶葉はみんなミルクティーにしたくなっちゃう性癖なんだ許せ。
あってかポットに思った以上に紅茶残ってなかったな!?ミルク入れすぎた気がするな!?これがMIFの罠……。いや計画性がないだけ。では一口。

……あ~~~~~~ものすごく飲みやすくはなる!なる!!めちゃめちゃソツのない美味しいミルクティーになる。ちゃんと美味しい。でも軽くなりすぎちゃうなこれぇ~~~~……。ストレートで飲んでた時の個性が死んじゃいますねミルク入れると。さっきまで重いなーと思ってた苦みが一気に恋しくなっちゃう人間の不思議。ただ死にきってはいないみたいで、ごくごくっと飲むと舌の奥をほんのりとほろ苦さと清涼感が通り過ぎていってあっ残り香はある……と思いました。別人ではなかった。随分と様変わりしたけれどやはり彼だった。

これノンホモ牛乳とか使ったらまた違うんでしょうなぁ。市販の高温殺菌牛乳だとどうしても多少荒っぽくまろやかになる。がしかしその日ミルクティーを作るか作らないかも気分次第な私が三日しかもたないあれを確保すんのは結構難易度高くてですね。いつも市販の牛乳でミルクティー作っちゃいます。ていうか多少苦くてもストレートの方が個性を味わえて好きかもしれないですね。なんかこう今から謎な表現をするんですけど、重たいだけじゃないエモさのある質感があって好きだな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?