見出し画像

26.エメラルド

白瀧炬燵というVtuberに最近ハマりました。
またお前推し増やしたんかいとか言わないで。言わないで!!自分が一番わかってるから!!ここには書いてなかったけどぽこピーにもミミックくんにもライフ先生にもぴろぱるさんにもハマってゆる推ししてるよ!多い多い多い。あともう書ききれないから書かないけどにじさんじ内の推しも両手指では足りない。
あんまり推しを増やさないように、と意識してた事も一時期ありましたが最近もう諦めました。軽率に覗いては軽率に好きになってます。自分はどうにも好きなものがいっぱい増えてしまうタイプだ。次々と新しいものに出会っては好きだなぁと思えるものを見つけるのが楽しいタイプ。かといって推し変とかは別にしないんですよ。ただただ好きな人が無限に増えていくだけ。お茶もそんな感じで楽しんでるからきっともう性分なんでしょうね。
炬燵くんは流れてきたショート見てあっ見た目めっちゃ好き……って思って覗いたら喋りが想像以上にツボでした。なんだこの子めちゃくちゃ面白い。ショートだから面白いとこだけ切り抜いてるのかなと思いつつ配信覗いたらなんと配信中一生喋るし一生おもろい。これで初配信から一年経ってないってマジ……?

そんな炬燵くんが配信中に、前に飲んで美味しかった、という紅茶について話してまして。さっと調べてみたところあっこれ私も好きそうだぞ……?と思ったので、つい買ってしまいました。それがこちら。


エメラルドプティポアンのフレーバーティーです。
初めて知ったメーカーさん。どうやら『ローズティー・フレーバーティー専門店』だそうで、確かにフレーバーティーのラインナップがめちゃくちゃある。そして全部バラの花びらが入ってる!めちゃくちゃかわいい。商品一覧見てるだけでもうきうきしますね。
エメラルドはその中でも人気商品だそうで、マスカットの香りづけがされたフレーバーティーです。そこにエルダーやコーンフラワーもブレンドされてるらしく、なんともおしゃれ……!

お茶と一緒に納品書やお手紙が入った袋が添えてあったんですが(花びらおしゃれすぎる)、開けた時にふわっと良い香りがしたのに驚きました。えっ今バラの香りがした……!?香ったのは開けた瞬間だけで、その後は中の紙類を嗅がないとわからないぐらいの上品な香り方。多分何かで良い塩梅に香りづけしてあるんでしょうね。すげぇ……おしゃれだ……。

袋を開けると、うわめっちゃ美味しそうなマスカットの匂い!果肉の瑞々しい甘酸っぱさと、皮っぽさのある青みを一度に味わえる良い香りがします。加工されてない生のマスカット感しますね。あとこれ茶葉がすごい可愛くて。ごろっと大きい薔薇の花びらとか、青い花びらとか干しぶどうとかが入っててカラフル。見た目にも楽しい。ウェブページでも可愛いのは見てたんですけど、実物見ると更に可愛いんですよ。淹れた後は……あ、ちょっと香りがきりっとしてる。マスカットの甘酸っぱい香りに、お茶の香りが混じる事できりっとした香りになってる。でもすとんと落ち着きもある香りなんだよなぁ。お茶の甘みとマスカットの甘みが溶け合って少し重みのある甘い香りになってる。良い香りだ……では一口。

……ん!!うま!!!!うわすごく飲みやすいなこれ。するするっと飲めてしまうのにしっかりと紅茶が味わえる。渋みが全然ないですね。すごくきりっとしてて紅茶味がくっきりしてるのに、このくっきり具合から想像する渋みが来なくて驚きます。渋くないから飲みやすい。かといって旨味が濃厚という訳でもなく、さらりと飲めるのに軽すぎる訳でもない程よい重みで……すごい、なかなか出会わない味かもこれ。味わい自体はとてもベーシックな紅茶なのにそのバランスが上品且つ絶妙、そして渋みがなくて飲みやすい。これは良いな……これはすごく良いな……美味しい……。
冷めてくるときりっとした鋭利さが丸くなってきて、甘みが引き立ってくるんですよね。それがまた美味しいの……。なんかこの甘みもまた絶妙で。はっきりした甘みでもなければ、優しい感じの甘みでもない。さっぱりとしてて、だけど柔らかさもどこかあるとろっとした甘みなんだよね。この甘みのニュアンスがマスカットの香りとすーごく合ってて。めちゃくちゃ好きだなぁこの味わい。飲んでると贅沢な時間を過ごしてる気分になれて、ゆっくりと浸りたくなるお茶です……めちゃ好き……。

美味しかった……。本当はおやつを作ってお茶と一緒に味わおうかなと計画してたんですけど、このお茶は単品で味わって大正解だったかも。何かと良いペアリングになるというよりは、このお茶自体がきらきら煌く宝石みたいな主役感。まさにエメラルドだな……名に偽りなし……。
今日は、というかここ最近天気が悪くて、じめじめと湿度高くてうんざりしていたんですけど。このお茶を飲んでるとふわっと気分が軽くなります。やだなぁと思う日でも特別な時間に変えてくれるような繊細で心地いい味わい……。これは良い茶葉見つけちゃったなぁ。このお茶もリピしたいし、他のフレーバーも買ってみたい。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?