見出し画像

HSPの私:ハーブと漢方

この1ヶ月、胃痛、下痢、頭痛、イライラ、気分の落ち込み
と体調不良に悩まされていた私。
HSP気質なので、不調や疲労はよくあることだったけど

この数ヶ月は
やたら人に会う仕事、競争を強いられることが立て続けにあり
心身を削る毎日を過ごしていました。

それがやっぱり、体にくる。
あなわないな、、楽しくない、と感じつつ
いつか役に立つかも、、何事も経験だから、ポジティブに考えないと、、
と言い聞かせ、ずっと何年も我慢をしている。
目の前のことはクオリティ高く、必ずやり遂げる 
真面目で頑張ってしまう。

若い時は自分にエネルギーがあって、やりたいことがあった。
今は無い。これが問題。

やたら適職診断やったり、MBTIテストやったり(何回やってもINFJ-T!)。
カウンセラーとか、教育者とか 出てくるけど
なんか違うんだな。。。違和感あり。

人と関わるのが疲れるし、人の話を聞くのは苦痛で、人の成長が喜び と感じたことがない。

(冷たい人間と思われそうで、これ誰にも言えない、、)
(あ、でも自分の子供の成長は喜びを本当に感じる。相手によるのか?)

優しい、対応が丁寧、教えるのが上手と人には言われる。
そう思われるのは良い。好印象を持たれるのは得だ。
でも発展して、人に寄り添うことが好き と思われ、そういった仕事がきてしまうことも。それがさらに自分を苦しめる。

(人と関わりたくないかから、、対応が一回で済むように丁寧に説明をしているだけなの。。。)

共感力が高い。 これは確かに強みなので、その強みを活かすとなると、確かにそういった人に寄り添い系の仕事になってしまうか。。。

出口が見えない日々を過ごしております。


根本的な解決は後にして、今の体調、健康を取り戻そう

先日の夢の島植物園のハーブ園に感動し、ハーブを勉強したくなった。
そして漢方も。

5年以上前に、「アロマテラビー検定」や「薬膳コーディネーター」の資格を取得していたが、すっかり色々忘れていた。

アロマだけでなく、食薬としてのハーブの知識を高めて元気になりたい。

「メディカルハーブ検定」のテキストをアマゾンでポチ。

全カラーで、写真やイラストも多く。パラパラ読むだけでも楽しい

資格を取ることは目的にしていないけど、教科書的な存在でメディカルハーブの知識を得られそう。

HSPにフィーチャーした漢方の本もポチ(こちらはkindle)


この秋の目標
ハーブと漢方で
・日々の生活を楽しむ
・体調を整える!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?