見出し画像

夢の島公園:非日常感とまったり自然学習

新木場駅から割とすぐ(5分ぐらい)の広大な公園。子供も楽しめて、のんびりできて、日々の忙しさから解放。

リゾート感ある木々。子供はバッタと草花に戯れる

公園入り口から熱帯植物園までの道のりは割と距離があるが、リゾート感ある木々で、ちょっと非日常感を感じテンション上がる。

雑草を引っこ抜いたら根が長くてびっくりする娘(私の地元だと登下校で雑草抜くのは当たり前の光景だったけど、都会育ちの子供は逆に珍しい体験。。。マンションや歩道の植え込み、花壇は抜いちゃいけないもんね。。。)。バッタも登場し、娘の目はキラキラ。何気ない所で自然体験

スポーツ文化施設で休憩。お菓子と飲み物を調達。絵本も読める

温水プールや宿泊施設もある建物。ビュッフェレストランの前にコンビニ並みの品揃えの売店で水分とお菓子を調達。中庭を覗きながらフリースペースでまったり休憩。絵本や小学生向けの本も置いてあり、しばし読書タイム。テレビもあって、穴場の涼める休憩スポット。

熱帯博物館 室内滑り台もある! 音楽コンサートや珍しいアイス

公園自体には遊具が無いけど、この中に滑り台があるとは、、(ホームページに記載なし!)大木を囲み、植物に囲まれる滑り台。何十回ともリピートしてひたすら滑る子供達。子供達もきっと非日常感で興奮気味?

この場所で、第一第三土曜日は音楽コンサートがやっている様子。今回はピアノコンサート。電子ピアノだったのが、残念だけど(違う部屋に本物ピアノを発見。調律や移動が大変なのかな)、音色に癒される。売店やカフェ(現在休業中で休憩所として解放)から近いのでアイスを食べながら音色を聴ける(位置的に弾く様子は見えないけど)

売店のアイスは工夫がある。本物のカカオ豆に入ったチョコアイスや、ドラゴンフルーツに入ったシャーベット。本物のカカオ豆を手に取ることなんて、滅多にないから、子供も興味津々。

温室の中に、カカオの木があったので、アイスを食べたあと、再度見にいくことに。「こんな木からカカオ豆ができるんだー。木の幹から豆ができてる!葉っぱから吊られているんじゃないんだね!」 目で見て、触って、感じて学ぶ。こういうのを求めていた。。親としては嬉しいひととき。

滝の裏を通ったり、本物のタケノコを見たり、バナナも子供的に大興奮

ハーブ園が私の一番ハマりスポット

たぶん、誰も気づかずスルーするような所にある屋外ハーブ畑。結構な種類のハーブが生育されている。摘んではいけないが、触って指スリスリはOK。ハーブの香りを楽しめる。ああいい香り。ゼラニウムも2種類あって、違いを楽しむ。実はアロマの資格を持つ私。色々忘れていたけど、やっぱりアロマ、ハーブっていい。なんか頭スッキリ。リフレッシュ。

ハーブに興味がない夫が興奮したのは、タイム。「上等レストランのステーキだ!」。嗅ぐとお腹が空いてきそうな、美味しいお肉の味(香り)。

カフェが休業中(再開は未定)とのことで、もし私がここでカフェをするなら、この自家製ハーブをメニューに入れたい。自家製ハーブティー、ハーブウォーター、ハーブのフォカッチャ、ローズマリーのポテトフライ etc., 
魅力度が増し、来館者数も増えるのでは。 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?