見出し画像

【5000ビュー&1000スキ突破】ありがとうございます!

みなさん、こんにちは!マスムネです(^∀^)

この度、5000ビュー、1000スキを突破しました!


読んでくださるみなさんのおかげでここまで来ることができました!!
本当にありがとうございます(^∀^)

何度かいろんな記事でお伝えしているんですが、私は飽き性で3日坊主です。

ただ、何かを変えたくて、半ば衝動的にnoteをはじめました。

そのとき書いた記事がこちらです↓


おかげさまで200スキを突破する好評記事となりました。

飽き性でも、三日坊主でも、
なんとかここまで3ヶ月やってこれました。
その理由は大きく2つあります。



理由その①  読者の反応がすぐにあること
理由その②  数字が積み上がること

ですね。

まずは、理由その①から説明します。

理由その①  読者の反応がすぐにあること

先ほど紹介したデビュー記事『子育てで大切なこと』ですが、
書いたその日に10スキを超えました。

おそらく、noteのアルゴリズムだと思いますが、
一作目は、たくさんの人に見られる状況にあるのかなと思います。

二作目からよりも、一作目のスキの増え方が違ったように感じました。

真相はわかりませんが、ただ言えるのは、
どんな理由であれ、
そのスキの反応が私の心に響いたことは間違いありません。
ブログもやっていますが、
イマイチ反応を得にくく、モチベーションがなかなか保てませんでした。

しかし、noteは、書いた一つ目の記事から、反応がすぐあり、とてもモチベーションが上がりました!!

そこから、コンスタントに記事も書くことができ、波に乗っていけた感があります。

それほど、読者のみなさまの反応はとてもありがたかったです。

理由その②  数字が積み上がること

冒頭に載せた画像にもあるように、
ビュー数、コメント数、スキの数が
noteでは、1日数回の頻度で更新され、
割とすぐに現状の数値を知ることができます。

ビュー数も嬉しいですが、
スキの数、そしてコメントの数は本当に励みになります。
フォロワー数は減ることはあっても、
スキの数、コメントの数は減ることはありません。

よくプロ野球選手が、
打率などを目標にせず、全試合出場やヒットの数を目標にする気持ちがよくわかります。

増えたり減ったりするものを気にしていると、どうしても一喜一憂してしまいます。

進むべき方向に自分自身を進めさせるのに、気持ちの波は邪魔です。

そのうえで、積み上がる数字は、憂うことはないので、その数字を励みに、noteを続けることができています。

ある意味、この記事はそれを記録として残す作業にもなっています。

現在のベスト5記事

ここで、現在の私の記事ベスト5を紹介します。
自分自身の頑張りを讃える意味も込めて、ご紹介させてください。

①デビュー作にしてマスムネの看板記事

500ビュー、200スキを突破する私の看板記事となっております。
まだご覧になっていない人は、ご一読ください。

② もはやうちのエースといってもいい人気記事

他のクリエイターさんにご紹介いただくことも度々ある、うちのエース記事になります。
350ビュー、120スキを突破し、ビュー数、スキの数が増えるペースは、看板記事『子育てで大切なこと』を超える勢いです。
個人的には、自分の作品の中で一番オススメです!

③はじめての有料記事。じわじわと来てます。

つい先日からはじめた有料記事シリーズ第1弾です。まだ多くの人に購入いただいているわけではないですが、少しずつ認知されています。
また第2弾以降も投稿していきますので、ご興味を持っていただければ幸いです。

④ 参考にしていただける方が多い記事

前回のアニバーサリー記事になります。
自分のモチベーション維持や、活動の軌跡を残すために書いているところもあるのですが、
noteを始めたばかりの人たちにとってお役に立っているようです。ありがたい話です。

この記事から一ヶ月足らずで、ここまで来れたと考えると感慨深いものがあります。

⑤最近のモテ記事!

私のキャリアの根幹とも言える「コーチング」について書いた記事です。
この1週間でスキが爆増しています。
本当にありがとうございます!


最後に

現状をまとめてみましたが、だんだんと思い描いた形になってきており、嬉しい限りです。

また今後もお付き合いいただけると幸いです。
最後までご精読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?