見出し画像

問題解決思考☆ソリューションとは?

オプティマイズを少し違う角度からの見方をメモしておこうと思います。
私にとって、noteって文章で書くメモなんだな。と最近感じるようになりました。
認識(Belief)のグレードアップだと、楽観的に捉えてます♬

私は、ほとんどリアルのノートを書かないヤツなんです。
たまにメモは書きます。誰にも解読できないようなメモですが。
そして、書いたメモはすぐに無くしてしまいます。

ほとんどが、単語。それに〇とか□とか△に➡や×の記号が書いてあるだけ。
たまに主題を書き忘れていると、自分自身でも、あれ?これって何のメモだっけ?って分からなくなることがあります.

『ソリューション』

この単語は「問題を解決する」「解明する」という意味を持つ動詞「solve」の名詞形で、日本語では「解決」や「解答」と訳される。また、分子やイオンが溶媒の中で遊離している状態である「溶解」や「溶液」の意味もある。ここから派生して、ビジネス語としては「業務上の問題や課題を解決するための方法」という意味合いで用いられている。

私は、ブリーフセラピー短期心理療法)の手法の一つとされている、
ソリューションフォーカストアプローチ(SFA)を専門に研究していた教授の下で、社会的スキル(ソーシャルスキル)を専門に研究していました。
その少し後に、SSTソーシャル・スキル・トレーニング)とか流行ってきたし、現在でも障がい者の就労移行支援事業所なんかでは用いられてたりします。



心理学的にもビジネス的にも、全く相違がないの!

…というのが、私の素感です。
「問題解決」と「目標実現」は表裏一体

「問題」出来ないことを解決する!
「実現」やりたいことを達成できた!

あなたは、どちらを選びますか?
私は断然、後者の方がモチベーションが上がります♬
毎日が楽しいです!!

社会的スキルを身につけるのに、訓練なんて必要ない!
私が20年前に行き着いた気付きで。
どう工夫すれば変化を起こせるのか?を実践したのが、
臨床動作法であったり、SFAだったりしました。

変化の激しい環境への対応力。

社会的スキルに興味を持ったのは、『環境』に対しての対応力で、
自身の選択肢は多く変わるのではないか?ということ。

今日は4時間も!!
東海地方で不動産業を営んでいる60歳代後半の社長さんと、zoom交流会の梯子をしましたが、、、
常に変わり続けていることと、不変的で忘れてはいけない大切なことがあるような気が改めてしました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?