見出し画像

Australian life 🇦🇺

オーストラリアに来てから約半年が経つが、そんな自分が感じるオーストラリアについて書いてみようと思います🦘


まず最も強く感じることは、家族を何より大事にする姿勢。これは本当に素晴らしいオーストラリアの文化だと思う。

もちろん職種にもよるが、土日、祝日は基本休みでクリスマスなんかはスーパーやコンビニも閉まり、国民のほとんどが家族と過ごすのが一つのオーストラリアの文化らしい。


オーストラリアは土地が広大なせいか、公園があちこちにたくさんあり、休日に公園の近くを通れば、必ずと言っていいほど親子で楽しそうに遊んでいるところを目にする。

これは公園でなくても、ビーチや街中、どこでも見かける風景でいつも微笑ましく眺めている😊


一番微笑ましく感じたことは、ロードトリップであらゆるキャンプ地を回っていた際に、老夫婦がキャンピングバンやキャラバンと共に、大自然の中でゆっくりと時間を過ごしているところを様々なキャンプ地で何度も目にしたこと。

これは僕の憧れでもあり、「死ぬまで勉強、挑戦、冒険」がモットーでもあるので是非実現させたいと思う🏕⛵️


そんな国で生活しているからか、自分自身、親や兄弟に対する照れから生じる壁のようなものが少しずつ薄くなってきている気がする。


勿論、家族を最優先にするので仕事は二の次。

オーストラリア人の仕事に対する姿勢を見ると、「無駄に気にしなくていいことは気にせず、頑張らなくていいことは頑張らない」という感じが伝わってきて、「ストレスフリーでいいな」「みんな生き生きしてるな、楽しそうだな」と思う反面、「そこはしっかりやってくれよ!」と、日本のサービスの素晴らしさを実感することも多々あります。


正直、半年間オーストラリアで過ごして、「日本の○○の方が優れているな」と感じることは数えきれないほどあります。


ただ、これらの日本との違いを、良し悪しで判断してしまうと、旅をする上でそのことに対するストレスが尽きないので、「これがこの国の文化なんだ!」と受け入れることを自分の中で大切にしています🙂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?