見出し画像

バックオフィスの部門名について考える

こんにちは、iCARE財務経理担当の小松です。

iCAREのバックオフィス部門は「Corporate Division」という名称なのですが、これが分かりづらいという指摘を最近ちょいちょい頂き、別に部署名を変える権限は僕には無いのですが、気になり少し考えてみました。

じゃあ何ならいいんだと、他社のバックオフィス部門はどういった名称があるのかと。


前提としてiCAREの現在のバックオフィスは

社員:人事労務1名、財務経理1名、総務1名

アルバイト:総務1名

という体勢です。

まだ人数が少ないので、人事部や経営企画部に相当するようなセクションの切り出しはせずに纏めて一つの部門となっています。

なお、法務や情シスの専任担当はまだいない状態です。


「Corporate」という言葉は、iCAREでは本社機能という意味合いで使用しています(多分)。

部署の名前は分かりやすい名前が一番!という意見もあると思いますが、思いのある名前もいいですよね。

「コーポレート」という言葉自体は他社の採用ページ等で見ることもありますが、確かに「バックオフィス」という言葉で纏められていたり、「経営管理本部」みたいな王道な名前がついていることが多いかと思います。

そんな中で尖った名前つけてる会社無いのかな、と探してみました!




結果、尖った名前はほぼ無かったです。笑




というか、そもそも未上場のスタートアップの組織図が思ったより無かった。。。

採用ページなどで、部署名が出ているケースもありますが、意外と部署名無いケースが多かったです。

「バックオフィス」や「コーポレート」というカテゴリの設定+「経理担当者」を募集、みたいな感じが多くモヤモヤしました。

で、数少ないサンプルを見ていくと、やはり「経営管理部」のような王道名称
スタートアップが多いですね。

中には特殊な名前を付けているものもありましたが(PLAIDさんとか)、超レアな印象です。



ということで、

「組織図は、会社をイメージする上で重要なものだと改めて実感」

「それを踏まえると、特殊な名前を付けるにはやはりそれなりに理由が必要で、実際にそうしている会社はレア」


という「そりゃまぁそうだね」という結論にたどり着いてしまいました。

ただ、名称については引続き拘りを持って考えていきたいと思います。

海外とかどうなってるんですかね、調べてみようかな。


ちなみにiCAREの組織図は会社説明資料(採用資料)に載っていますので、ご参考までに。

まだ部署数が少ないのでシンプルなものになっていますが。

https://speakerdeck.com/yoshi111kazu/202005

そしてコーポレート部のMeetupが近々ありますので宜しければどうぞ!

https://icarecorporate-202008.peatix.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?