見出し画像

2024 ベトナム旅行・ホイアン&ダナン(2/4)

▼前回の記事の後編、の予定だけどまとまり切るのか…!



1日目 ランタンで人気の街・ホイアンを楽しむ

前回の続きで、ダナンの空港からGrabで1時間ちょっとで目的地ホイアンに到着🚕
日本だと1時間もタクシー乗ることもないし、ダナンに帰るの運転手さんだるくない?大丈夫??と思うも、全然笑顔。歩合制だろうしむしろ距離ある方が良いのか〜遠いところまでありがとう〜

ホイアンの街 服の仕立て屋が多い
カブたちもためらわずにガンガンつっこんでくる🛵🏍️

ホテルついて荷物おいてすぐに街へ繰り出す。
お金はホテル近くのレートのいいところで換金💰
夜には屋台も出てくるから現金でなと支払いダメなので必須。

1日目のホテル 中庭プール🏊‍♀️
泳いでないけど


シンプルなお部屋
ホテルのスタッフさんがいろいろおすすめしてくれた🫰

街中は1時間〜2時間あれば全部歩いて周れるかなというサイズ感。夕方になると川にどこからともなく船がたくさんでてくる🚣‍♀️


夕方のホイアン
うっすらついてる灯の雰囲気がとてもよかった💡
ホイアンの川沿いでテラスで軽食
ちょうどいい風、気候で幸福度高


いい夕暮れになったので船に乗ってみる。
川から見る街並みはとても綺麗
パワフルな女性運転手さんに運転してもらった🚣


そんなこんなであっという間に夜がやってくる。
ちょっと屋台でつまんだり、レストラン、カフェを楽しんでみる。

あの中央のタコを食べる🐙
ブリブリ食感も、
味はあまりないのでチリソースをつけて食べよう
夕飯は生春巻きとパパイヤサラダ。
サラダにはナッツのほかにミントがはいってて
お口爽やかで絶妙ハーモニー🌱
生春巻きにはごまだれをつけて

ベトナムはカフェ文化が強く、比較的夜までやっているお店が多いので食後一服しにまたもテラス席へ☕️

川沿いだけでなく街側でもランタンがたくさん
コーヒーとともに3人組の演奏を楽しむ


エッグコーヒーは
プリンがそのまま飲み物になった感じで激甘い🍮
アイスを頼んだけど、ホットの状態が水の入ったお抹茶椀的なものにinした形での提供

…と書いてみたけど目次1つだけじゃん〜けどまた次気が向いたら2日目も書いてみようかなと。
書いてると楽しかったこと、そのときの気分が良かったことをたくさん思い出せるからいいな🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?