見出し画像

日比谷ミッドタウンにて『ワインの間』開催中 ~オープニングイベントレポ~

わたしの週末ランニングのおとも。それは、ポッドキャスト。

みなさんポッドキャスト、ご存知ですか?
あのですね、これがなかなかおもしろいんですよ。

ポッドキャストとは、いわゆるインターネットラジオのひとつ。プロから個人までさまざまなみなさんが番組を制作し、それぞれの番組のなかで、自分の「好き!」「聞いて!」を語っています。

番組内容の幅は広く、たとえばガッツリ知識注入系の教養番組や、笑えるネタ番組、ニュース、音楽、アート、のんびりとした雑談まで、ポッドキャストというプラットフォームには、ありとあらゆる「好き!」が詰まっています。

たとえば、わたしのラインナップはこんな感じ
好きなタイミングで、好きな番組を、好きなように聞きます

たとえば「Youtubeの音声メディア版」と捉えると、イメージしやすいかもしれません。登録された番組数は数百万を超えると言われ、この広大な海のなかから自分の推し番組を見つけるのもまた、楽しみのひとつ🍰

ふと気になった番組に沼ってしまった瞬間、最新話に追いつくため暇を見ては毎日必死で聞き続けるという、突如として二次元の推しに出会ってしまいネタバレ防止のため慌ててジャンプ本誌の最新話まで追いつくみたいな(早口)、オタク心も燃え上がります。みんなわかれ。(わかれ)


さてそんな「今、アツい」ポッドキャストですが、ただいま日比谷ミッドタウンにて、わたしの推し番組のひとつ『ワインの輪』のポップアップイベントがおこなわれています。いえ~い!👏

高音質で耳に届く心地よい音楽とゆるい会話。ちょうどよく知識欲を満たしてくれるワインの小話。飲んでるワインは全部美味しそうで、出勤時に聞くとさっさと家に帰りたくなりすぎる、そんなワイテロ番組、それが『ワインの輪』。

そんなワインの輪さんの今回のポップアップイベント名は、ずばり、ワインの間(ま)。うまいこと言う…!

うまいこと言うてる看板

実はこちらのイベントは、もともと2022年3月に開催予定だったんです。
ところが残念なことに延期となってしまい、今回はワインの輪リスナー待望の、イベント開催となったのでした。おめでとうございます!🎉

▶ 2022年3月に開催された『ポッドキャストウィークエンド』。『ワインの輪』も参加されていたこのイベント、実はこのとき『ワインの間』も同時開催予定だったのでした。おかえりなさい!

イベントは、日比谷ミッドタウンのオシャレ居酒屋『一角』さんにて、2022年6月25日まで開催中です。一角さんの美味しいお料理に合わせて、ナチュラルワインがグラスで提供されています。やったね!🍷

提供されているワインは、『ワインの輪』パーソナリティであり、ナチュラルワイン専門店レヴァンリーブルを営むよしきくんと、

ワインの輪の準レギュラーこと、bar tagiriのタギリさんによって、厳選されました。

さらに、それぞれのワインにはQRコードによる案内がついていて、ワインについての紹介トークを聴くことができるようになってます。これがときどき店内にも流れるそう。

わたしもひととおり聴いたのですが、あのね、これ、なかなかいいですよ…!

なにがいいって、特にグラスワインって、飲食店なんかだとちゃんと説明を聞けないことってあるじゃないですか。
ワインにこだわるお店ならまだしも、ふらっと入った雑多なレストランとかで、「グラスワイン 赤・白 600円」などと書いてあったら、それはもう銘柄とか気にせず飲んでくださいな、っていうことなんですよ。いやそれでも美味しいけど。

それにワインのことって、なんかどう聞いたらいいかわかんないじゃないですか
「このワインって、………えーと、赤ワインですか?」くらいしか聞けないですよ普通。だって見てわかるのって、色くらいですもん。

特にワインを飲み始めた頃って、ワインの話、聞いてみたいな~と思っても、「えっと、この生産者はビオディナミで栽培してるのに、あえて亜硫酸が使われているという点は、どのような意図があるのでしょうか」とか、ふつう聞けない。聞けない of 聞けない。

勇気を出して「赤ですか?」って聞いて「いや、ロゼです」とか言われた日にゃあもう、今日はハイボールでいいかな… ってくちをつぐんでしまいます。わたしはそうでした。(弱気)

ところがこうしてワインの説明や味わいの特徴、生産者の雰囲気なんかを教えてもらえると、今、目の前にあるワインのことがもっと好きになるんですよねぇ…!

こういう「あ、だからこのワインってこういう味なのか!!」って”腑に落ちる”体験をしてしまうと、ますますワイン沼にハマっていくことになるんですよ、わたしが。(わたしの話だった)

そんな風に、ワインをもっと楽しく、もっと美味しく飲むための、素敵なご紹介の数々。もちろん耳心地のよい音楽とともに、ゆるっと楽しむことができます。おすすめです。

賑わう店内

この日はポップアップ初日ということで、オープニングイベントが開催されると聞きつけたますたや。しかも初日だけ、ワインの輪withタギリのお3方がいらっしゃるそうではありませんか…!

お昼に横浜で美味しいワインを飲んだわたしは、ご機嫌な気分もそのままに、とんぼがえりで日比谷へと向かいました。
ワイン飲んでから、ワイン飲む。ストレッチに疲れたら気分転換にストレッチをする、ストレッチマンとおなじ精神構造です。

▶ ナイスガイなワインをいただいた貴重なワイン会の様子はこちら。

現地に駆け付けると早速、よしきくんやしんちゃん、そしてtagiriさんのフレンドリーな笑顔がお出迎え。ここはやはり、美味しいワインで乾杯です!🥂

タギリチョイスのイタリアナチュラルワイン!
よしきくんサイドでは、フランスナチュラルワインがいただけました
薄旨系が染みわたる~
よしきくんが首からかけているのは、ワインの輪ニューグッズ。
ワインの輪のイラスト付きグラスもついてきます、お外飲みによさげ!

▶ そのうちオンラインショップにもアップされる予感(たぶん)

もちろん料理も美味しい!こちらは期間限定、ワインの間コラボメニュー

そしてなんといっても今回のオープニングイベントの目玉は、『ワインの輪 トークライブ』です🥰
こちらはインスタライブでも同時中継され、まさに『生ワインの輪(動画つき)』の様相を呈していました。トークショーのはじまる19:30、その場につどうワインの輪ファンのみなさんの、ドキドキワクワクな熱気は最高潮に。

少々緊張のおももちの開始前のふたり。マイク調整中。
聴きなれたオープニング音楽に、会場から「おお~!」の声と拍手が👏
しんちゃん「なんやろうな…こう、母性に包み込まれる、みたいな感じやって。わかる?」
よしきくん「わからん」
今日のワイン、with tagiri
しんちゃん「僕の心臓のリズムと、誰かの心臓のリズムは違うんですよ。たとえば3/7と6/8みたいな感じで。そのリズムを常に3/4で整えてくれるのが、ワインなんですよね。わかります?」
会場「(わからん)」

番組の最後には、リスナーさんの飛び込み企画も。(一部をご紹介します)

ワインとワインの輪にハマりすぎて、ご自身でもポッドキャストをはじめられたYukikoさん

▶ yukikoさんのnoteはこちら。素敵なうつわをめうぐる旅、 #うつたび の記事は、知識欲も刺激されつつお洒落&ほっこり…♪

ポッドキャスト「文学ラジオ 空飛び猫たち」を主宰されているダイチさん

▶ おもに海外小説について、イケボなおふたりのトークが繰り広げられます。小説とワイン、これも深掘りしてみたい超楽しそうなテーマ!

そして最後に、番組のエンディングでおなじみの「あの」音楽が流れます。

しんちゃん「えー、それではよしきくん。なんかありますか」
よしきくん「………ワインは、角(つの)」
会場「(わからん)」

あたたかな拍手とともに会場を包みこむ、ああ、終わってしまう~…!という一抹の寂しさ。1時間以上にわたったリラックスムードのトークショーは、こうしてフィナーレを迎えたのでした。


このイベントでなによりも楽しかったのは、ワインの輪、そしてワインが好きなみなさんと、たくさんお会いできたことでした😊

性別や年齢も関係なく、あちこちで繰り広げられる心地よい会話。「ワインが好き」という共通点だけで繋がる、緩いリラックス感。
一緒にいるのでお友達かと思いきや「こないだのイベントで会って、また会ったんですよ」みたいな奇跡も起こったりしていて。
ほんともう、ワイン好きなそうなヤツダイタイトモダチ説ですよコレ。

なかには「ああ、あのお便り送った方ですか!それ聞きましたよ!」といった嬉しい出会いなんかもあったりしたんですが、あのですね、なんでしょうねこの、不思議な出会い方。お便りで知ってたひと、って、もはや「知ってるひと」なのか「知らないひと」なのかもよくわからないけど、現場で出会ったら俄然「ああ!あのときのアナタ!」って、なるんですよねぇ、これが不思議なことに…!

一緒に連れて行った妹氏は、しばらく黙ってこの光景を見ていたんですが、ワインを飲みながら急に、「・・・・・いやオモロいな!なんなんこれ!」と笑い出しました。わかる。
おそらく彼女の中の、なんかしらの固定観念が崩されたんだと思います、わかる。わかるよ、なんなんこれ。(笑)

お便りの向こうには誰かがいる。それはもちろんわかっているのですが、こうして実際に「出会って」みると、「そうか、ホントにいたんだ…!」と、衝撃的に気づくんですよね。

2020年から、気軽に「出会いにくく」なったわたしたち。もちろん、インターネット回線を通じた出会いにだって、意味や繋がりは生まれます。それでもこうして実際に、温度を持って「出会ってみる」と、一瞬にしてその人像が組みあがっていくのが、なんていうか、嬉しい。
文章にも「人格」があるので、そのズレが瞬時に修正される感覚も、面白いなあ…!と思います。「あ、この方、背、高かったんだ…!」みたいなね。「わりと濃いめのヒゲはえてたんだ…!」みたいなね。


そんなニューノーマルなひととの繋がりが、ちらりと垣間見えた楽しい時間。
居心地のいい宴はまだまだ続いていましたが、わたしたちはこの辺りで帰路につくことにしました。
小雨の降る、東京の夜。小さな宴は賑わいを増し、夜空に笑い声を響かせていたのでした――

いい夜でした!

現地でお会いしてくださったみなさん、楽しい時間をご一緒してくださりありがとうございました!🍷今回お会いできなかったみなさんも、きっとまた次の機会に。
オンラインイベントである『ワインのわのわ』も目下計画中という噂をしんちゃんからうかがったので(本人)、ぜひまたオンラインでも乾杯しましょう!🥂

そして何よりもワインの輪withタギリさんのお3方、美味しい料理と居心地の良い空間を作り上げてくださった一角さん、にぎやかで楽しい時間をありがとうございました!
ワインで繋がる「ワインの輪」が、これからも心地よい音楽を奏でていきますように…^^


それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました!記事を読んで「いいね!」って思った方、「声のイメージとしんちゃんの顔のギャップよ…!」って思った方は、「❤」ボタンを押して「スキ!」してくださるとわたしが嬉しいです😊

また次の #3000円ワイン#ワ活 でお会いしましょう!3000円台のワインをこよなく愛する、3000円ワインの民ますたやでした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!