見出し画像

ナチュラルなウィークエンド♪

みなさんこんばんわ(^○^)3000円ワインの民、ますたやです♪

先週、実はわたし、とってもナチュラルなウィークエンドを過ごしてました🌳
気の置けない仲間たちと過ごす素敵な時間と、そんな時間を彩るおいしいワイン🍷

ナチュラルにすごしたますたやの週末、よかったらちょっと覗いてってください👂💓


ル シェーヌ [南青山]

さて、待ちに待った金曜日。
お仕事の午後休を取ってむかったのは、南青山にあります『ル シェーヌ』さんです♪

お世話になります!

こちらのシェフである飯野さんは、日本のナチュラルワインビストロ界における草分け的な存在。
ナチュラルワインの巨人、故マルセルラピエールや、フィリップパカレ&クリストフパカレの元で修業を積まれ、2005年から自然派ワインのビストロをオープンされています🍷

今ではワインの”いちジャンル”としての確固たる立ち位置を獲得している「ナチュラルワイン」ですが、当時はまだ日本でも、ナチュラルワイン専門のビストロはすくなかったそう。
飯野さんいわく「うちと、メリメロさんくらいだったんじゃないかな…」とのこと。

そんなルシェーヌさんを知ったのは、Podcast番組『ワインの輪』。

飯野さんがゲスト出演されていた回を聴き、行ってみたい!!!と思ったのもつかの間、ちょうどアルコールの提供が難しい時期にさしかかってしまったことなども重なって、このたびようやく念願かなっての訪問だったのでした^//^

▶ 飯野さんご出演の『ワインの輪#47』はこちらから🎤

しかも今回はなんと、この『ワインの輪』を通して出会ったリスナーさんたちのご同伴にもあずかることができました♪ わーい!

いつもオンラインで乾杯していた気の置けない仲間との、ようやくのリアル乾杯!🍷

「わ、ほんとにいたんですね~~~!!?」という日常的にめったに使わない挨拶からはじまり、終始和やかな雰囲気の、楽しくおいしい一夜となったのでした🌙

瑞々しいお野菜と、アルザスの「ピノ」系葡萄で作ったおいしい白ワイン。
ステーキフリット、わたしが今まで食べたなかで一番おいしかった!
もちろんワインはもちろんどれもおいしい!
楽しくおいしく心地よい夜でした♪

ひとつひとつワインをお持ちいただくたび、とても興味深いお話をしてくださった飯野さん。

しかも飯野さん、実はわたしたちのお話を、なにげなくちゃーんと聴いてくださってるんですよ。お忙しそうなのに、いつの間に…?

「ブショネって、当たったことあります?」

そのときも、そんなたわいもない話をしていました。
どこからともなく現れた飯野さん、わたしたちのテーブルに、そっとあるものをお届けしてくださいます。

「このコルク、ブショネですよ

・・・・・・・!!!!

ブショネのコルクを真剣におうますたや

な、なんという幸運…!!

コルク汚染によってワインに不快なにおいがうつってしまう「ブショネ」。
わたしももちろん知ってはいるのですが、実はブショネの存在を、「これだ!」とはっきりと認識したことがありませんでした。

お届けされたブショネコルクによって、健康なコルクとブショネのコルクを交互ににおわせていただく、という貴重な体験。

しかも、

「こっちは、ブショネのワインです

なんとなんと、ちょうどこの日にいただいたワインの、ブショネバージョンまでお持ちいただいたんです…!

PINK IS NOT RED
もとはとてもジューシーで飲みごたえのあるロゼでした!

これはさすがに、アルパカ舌のますたやを持ってしても、違いがはっきりとわかりました。

これでブショネは完璧です!!!

と、言いたいところなんです、が。

「違い」は確かにはっきりわかるのですが、正直これを「まずい」と言えるかというと・・・はなはだ自信がなくなってきます。

「これはこういう味なんだ!」と言われてしまえば、「そ、そうなのかな?」と言ってしまいそうな気がして…

100本に1本はあると言われているブショネ。
年間300本ほどのボトルを開けるわたしたち夫婦は、スクリューキャップのワインを差し引いたとしても、「1本も当たったことがない」ことはないんじゃなかろうか――

果たしてわたしはこれを、ちゃんと「ブショネ」と言うことができるのだろうか・・・・・

そんな一抹の不安が芽生えた、春の夜。


楽しい時間はあっという間にすぎゆき、いつのまにか解散時間となっていました。いやぁ、はやかったなあ…!

互いに「またね!」と言い合いながら、しばしのお別れです。
またね、と言えるしあわせに、ちょっと胸がじんわりしました。

▶ ワインと、ワインスキーたちへの恋心があふれすぎた帰り道。ますたやは、おいしいワインと、ワインが好きなひとたちが大好きです!!!(シラフ)


ポッドキャストウィークエンド

翌朝、若干重い頭を引きずりながら向かったのは、下北沢の『ボーナストラック』です。

ナチュラルだって、酒は酒!(名言)

この日開催されていたのが、『ポッドキャストウィークエンド』なるイベントでした👂

いい天気~!

今をときめくポッドキャスターたちが集う会場に、番組を「支える」ファンが集まっています。もう、「好き」の熱量がすごい!

そしてもちろんわたしも、推しに会いに向かいました。
はい、なにを隠そう(隠せてない)、『ワインの輪』ブースでございます!

ふたりの笑顔に会いにきましたー!

ここで、なにをするかって?
そりゃあもちろん、乾杯です!🍷

青空とワイン、最高!
どれもおいしそうで目移り…!

なんとこの日は、53種のワイン(53種のワイン?!)を持ち込んでくださったとのことで、来るたびにワインが変わっているという、素敵すぎる空間が展開されておりました。

夕方に行かれたリスナーさんからのタレコミ写真。
卓上のワインが増えている(笑)

新しくリリースされた風呂敷とTシャツも、実物見るとめちゃんこかわいい!

どっちの色にするか迷う~!
ピンクにしました!かわいい!!
ワインとの相性が抜群。ピクニックに持っていきたい~!

風呂敷は生地が丈夫で大判なので、いろんな使い方ができそうです🌸

▶ ノーザンアルプスヴィンヤードさんの、「手ぬぐい」とのかわいい暮らしが、とーっても参考になりそう!♡

まずはワインを包んで誰かのおうちに持っていって、え?いつもやってますけど?みたいな顔で、自慢したい!😊(すぐバレる)

わたしがドヤ顔してもそっと受け流してくれる優しい民のみなさん、風呂敷に包んだワイン持ってうかがいますので、いつでも連絡お待ちしております📧


『ワインの輪』は本日(3/17)発表のあった、『ジャパンポッドキャストアワード』にて、なんとSpotify NEXT クリエイター賞を受賞されました!おめでとうございます!パチパチパチ~~ッ!👏

ますます広がっていく、心地よいワインの輪
これからの出会いも、ますます楽しみになってきました!🍷💓


おわりに

ひさしぶりにお外でワインを飲み、ひさしぶりに仲間たちと乾杯したハッピーなウィークエンド🍷

こんななんでもないひとときが、ふと、一生の思い出になったりするんですよね。

うん。やっぱりワインって、誰かと共有するともっとおいしいし、もっと楽しい…!

春が来て嬉しいし、ワインは年中おいしいし、どうやらもろもろの制限も緩くなっていきそうです。

きっとまた、会えますよね?

初めましてのみなさんも、「またね」のみなさんも、きっとまた一緒に、ハッピーな乾杯ができますように…🥂✨

それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました♪ また次の #ワ活 か、 #3000円ワイン でお会いしましょう!3000円ワインをこよなく愛する3000円ワインの民、ますたやでした(^○^) 今週も、あと1日だ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:

関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)。夫婦で1本を分けあって飲みます。3000円ワイン以外のワインについては、Vinicaにて夫が更新中。2021年、夫婦でJ.S.A.認定ワインエキスパート取得。夫はワイン検定講師もつとめています。これからもおいしいワイン、いっぱい飲むぞ~!

twitter:@3000wine_tami
Instagram:@3000wine_no_tami

■ LINEスタンプ販売中:

ワイン好きなゆるへたアルパカが、ゆる~くしゃべってます。日常的なゆるーいワイン会話にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!