見出し画像

手ぬぐいと暮らす

いつもの散歩道

ニコニコ笑顔で MomoDa に話しかけてくださる、角の大きなおうちの名前も知らない優しいおじちゃま。そのおじちゃまのお庭にある古い大きな大きな枝垂れ梅。

まだかまだか。その梅が咲きはじめるのを、一年間楽しみにしていました。


ついに今年も。ぽつりぽつり咲き出しましたよ♪


朝晩はまだまだ冷えますが、日中はポカポカと太陽が暖かい日が増えてきました。気温が上がるにつれ「待っていました♪」とばかりに活躍の場を広げていく *手ぬぐい* 

*手ぬぐい* との暮らし

を今日は書いてみようと思います。


みなさまご存知のとおり、タオルのように両端が縫い合わされてなく、切りっぱなしなのが手ぬぐいの特徴のひとつ。乾きやすく清潔なのも切りっぱなしのおかげ。

洗うたびに色合いも柔らかさも増し、肌触りもよくなり、使うごとに吸水性がアップし、手に馴染んできます。その変化もまた楽し。

使えば使うほど柔らかくなる。その理由は使用されている生地にあるようです。手ぬぐいの生地の一本一本の糸が、元の姿「綿」に戻ろうとするのだとか。

それでいて毛羽立たず、なんとも言えないふんわりと柔らかな生地になっていくのです。コレが気持ちいいの❤︎

我が家にも、もう10何年とキッチンで活躍している手ぬぐいがありますが、一番古いその手ぬぐいが一番肌馴染みがよく、一番よく水気を吸ってくれる、愛してやまない一枚となっています。


我が家では主にキッチンで「拭く」のお仕事をしてくれています。

これが10何年使っている手ぬぐい。食器拭きとして活躍しているのですが、食器はもちろん、拭き跡や水滴跡を残したくないワイングラスなどを拭く時に、その威力を発揮します。

使い込んだ手ぬぐいのその柔らかさを利用し、広げると長い手ぬぐいをワイングラスのステムにくるっと巻きつけ、端をグラスの中にススススっと入れ、クルックルッと簡単にピカピカに拭きあげることができます。

布の繊維も残らず、手の水分も奪われすぎず(コレ大事)。

サッと広げて干しておけばもう乾いてる。

これは…
グラス拭き専用の布が売られていますが、アレに引けを取らない大満足の使用感です。


そして、その名の通り「手を拭く」。

ポケットにしのばせてハンカチとして使う。広げると大きな手ぬぐいですが、畳むと小さくコンパクトになる手ぬぐいならではの使い方ですね。

ワタクシ MihoDa もカバンにいつも2枚、手ぬぐいをしのばせています。 こどもとのお出かけの時にこれが重宝するのです♪


通気性もよく夏は涼しく冬はあったかい。

畑仕事をするおばあちゃまが、手ぬぐいを頭に巻いているのを見かけますよね。 太陽を遮るものがない畑で、日よけにもなるし、汗をかけば拭けばいい。寒い冬は手ぬぐい一枚あることで、頭から体温が奪われるのを防ぐ。とても理にかなった姿だと❤︎


節分の手ぬぐいには、遊び心のあるこんな可愛らしいものもありました。

半分に折りたたむと即席お面になる優れもの

鬼は〜そと♪

福は〜うち♪

お面がなくても豆まきできちゃうYO♪


お食事の時、季節やそのテーマに合った手ぬぐいを敷くだけで、テーブルがパッと華やぎます。

いつものチャーシュー丼が お赤飯手ぬぐい でちょっとお祝い気分に♪

おひな祭りの日も

コレを敷いただけでお祝い感がぐーんとUP。


いつもカバンに2枚しのばせている手ぬぐい。1枚は「拭く」1枚は「敷く」。「敷く」部門で一番活躍するのがピクニックや畑仕事やお散歩の時。

ささっと敷いてランチョンマット代わりに♪

畑仕事の後のお昼ご飯のとき♪

るん♪


お出かけ先でお食事エプロン代わりに

いわゆる前掛け。ですね。お洋服汚したくないときに大活躍。長いのでこどもだとそのまま膝まで守ってくれます。

おとなは、サッと膝に掛けて♪


そしておうちの中では、ガチャガチャと賑やかに見えるおもちゃ箱にサッと掛けたり、大切なものをホコリから守ってくれたり。


ガシガシ使うにはもったいない。そんなお気に入りの柄や季節の柄の手ぬぐいは、お部屋に飾っちゃいましょう♪

額に入れたらもっと素敵ね。

こんな便利グッズも売られています。手ぬぐいの上部と下部を木で挟むだけ。季節やイベントごとに手軽にお部屋の雰囲気が変えられる、手ぬぐい専用のタペストリー棒❤︎ コレ欲しいな。


ある時は…お弁当を包みます。

またある時は…収穫したおいもさんを包んで

仲良しの近所のおばちゃんへお届けです♪

おいもさんを包んでお届けし、そのお礼にといただいたおミカンを包んで帰ってきました。 今で言うエコバッグのような役割ですね。

ちょっと休憩♪
おミカンを包んでいた手ぬぐいはそのままテーブル代わりに♪ 


そしてまたある時は… MomoDa の愛読書を

包んでブックカバーとして♪

❤︎



そして ノーザンアルプスヴィンヤードでは…

ワインを素敵に包んでみました❤︎



生活に寄り添い、おうちでお外で何処ででも活躍してくれる。丈夫で長持ち。場所を取らないコンパクトさもまた良き。

そんな手ぬぐいで「ありがとう」や「おめでとう」「元気かな」「元気だよ」の気持ちを包み、ワインを贈ってみませんか。


手ぬぐいギフトラッピングやっています。


シリーズやってみた vol.63

この記事が参加している募集

おすすめギフト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?