見出し画像

3000円ワインの民|プロフィール

[最終更新日:2023年9月19日]


各種SNSはこちらから

Twitter いちばんよく遊んでるのがここです!
Instagram 記事には3000円ワインを、ストーリーにはワ活報告を。
◎ フォロー、コメント、お気軽にお待ちしています!

Mail:3000wine.masutaya@gmail.com

ますたやメンバーシップ【Bar3000~ママの小部屋~】はこちらから

有料(¥300/月)のメンバーシップコミュニティを立ち上げています。ますたやへの応援、よろしくお願いします!

3000円ワインの民とは?

デイリーにはちと高い、グランヴァンにはちと届かない。そんな「3000円台」のワインのことを「3000円ワイン」と名付けました。

きっかけは、わたしがワインを好きになった「近所のワイン屋」のソムリエからのこんな言葉。

「うちの店の売り上げの半分は、セット売りの安ワイン。あとの半分は、グランヴァンと呼ばれる高いワイン。残りのわずかな部分、それが、ますたやさんがいつも買って行かれる”それ以外”のワインです

週末のちょっと贅沢ワインに、友達へのプレゼントに。ちょうどよくてちゃんと美味しい、3000円台のワインが大好きなんです。

ますたやのプロフィール

関東在住の30代女子。週末ごと「ワ活」に繰り出す平和な民。
ちなみにワ活とは、ワインにまつわるすべての活動のこと。わたしが作った造語ですが、みなさん自由にお使いください!

もとは臨床心理士として10年医療現場で働いていました。コロナ禍の家飲みでワインにはまり、2021年にワインエキスパートを取得。転がり落ちるようにワイン沼にはまり、2023年からは東京都台東区の「葡蔵人~bookroad~」にて新人として勤務しています。

おなじくワインエキスパートであり、WSET3受験中の夫とともにワインナイトは週5日。日本各地、そして世界各地のワイナリーを巡り、新しいワインと出会うことが目下の旅の理由です!

ますたやのワイン活動

ワインPodcast配信

2022年9月から放送を開始したポッドキャスト『聴くワイン ワ活ラヂオ』。ワインって楽しい、ワインってもっと身近!そんなことを、ゆるくロンリーに語っています。配信は毎月どこかの金曜日です。

▶ これまでのアーカイブやイベント情報、おたよりは公式ホームページからどうぞ。

ワインブログ作成

こちらのnoteでは、3000円ワインのご紹介をはじめ、ワイン会の記録やワイナリー訪問記、ワインにまつわる様々な記事を作成しております。2021年9月からスタートして、総記事数200記事以上。

読み物として楽しくて、ちょっとワインが飲みたくなる。そんな記事を目指しています。

ZINE作成

ワインにまつわるエッセイの、ZINE[同人誌]を発行しています。
年に何度かあるイベントでの頒布と、BOOTHによる自家通販をおこなっています。2023年5月には、20人の作家を集めた「アンソロジー」も制作しました!

直接お会いできる際にお持ちすることもできますので、お気軽にお声掛けください♪(イベント価格でお売りいたします)

”ワ活”のお手伝い

ワイン会の企画・運営や司会、音声配信、その他ワインにまつわる「楽しいこと」についてお手伝いいたします!

必要報酬は「楽しいこと」。大好きなワインを介して楽しいこと、一緒にやりましょう!ぜひお気軽にお声かけください。

もちろん、お仕事として依頼くださることも歓迎です。下記の記事にもう少し詳しい経緯とわたしのポートフォリオをまとめています。「仕事」として組んだほうが楽しくなりそうな企画に関しては、責任をもってお手伝いさせてください!

ラインスタンプ

完全にお遊びですが、ワインライフで使えるラインスタンプを3シリーズリリースしています(2022/10/28)。

ちなみにこちらは第3弾の『ボトル君とグラスさんの日常』です。第1弾、第2弾は、アイコンにも使っております『アルパカ(なんです、これ)』がいろいろおしゃべりしております。遊びです。

終わりに

わたしにとってのワインとは、美味しい飲み物であり、楽しいコンテンツであり、ひとを繋ぐハブであり、そして、世界の多様性を思う存在であります。

美味しくて、楽しくて、しあわせな飲み物。それがわたしにとってのワイン。これからも大好きなワインを通して、世界と繋がり、ひととひとと繋いでいきたいです。

みんな~~~~~!今夜も乾杯しよう!🥂

[改訂]
2022年4月15日 最高ハッピーな華金の夜に
2022年9月27日 のんびりとした火曜日の午後 改訂
2022年10月22日 寒くなり始めた秋の夜に 改訂
2022年10月28日 スタンプが出来上がった記念に調子に乗って 改訂
2023年1月26日 10年に1度の大寒波のさなか 改定
2023年9月29日 新しい夢に向かって歩きはじめる夕方に 改訂
2023年11月30日 メンバーシップつけくわえ 改訂

3000円ワインの民|ますたや

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!