マガジンのカバー画像

note用の小説を書く準備段階を全てまとめてみました

10
noteのみで公開する小説を書くにあたっての、考察や設定、プロットを組み立てていく様子をまとめてみました。 本編を書く際、おそらくネタバレになっても大丈夫だと思われるところまでは… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【小説】『今日から私、引きこもることにしたので(仮)』~プロットを作成する前に~

私が今年の5月以降にnoteで書く予定の小説は、引きこもりになった主人公が、部屋の中で様々な…

舞砂花螺
4年前
14

noteで書く小説に関して(軌道修正)

何回かに渡って、2020年の5月からnoteで書く小説を考えてきました。 その結果『無償奉仕の公務…

舞砂花螺
4年前
11

noteで書く予定の小説を100文字で表現してみた

100文字で物語の概要をまとめるのは有効だな……と思ったので、2020年の5月以降に書く予定の小…

舞砂花螺
4年前
6

noteで書く小説【設定・キャラクター】草案①

従来であれば、キャラクターに関してはある程度設定ができあがってきてから考えるようにしてい…

舞砂花螺
4年前
5

noteで書く小説【設定・土台部分】草案①

今回の作品の場合、まずは土台となる設定から組み立てていくことにしました。 これらは物語の…

舞砂花螺
4年前
6

noteで書く小説に関する考察⑤

考察に関しては今回でとりあえず最後になります。 もしかしたらプロットや設定を練っている段…

舞砂花螺
4年前
11

noteで書く小説に関する考察④

考察も4回目ということで、そろそろ具体的な案を組み立てていこうと思います。 まずはnote内での繋がりから、一つのヒントを得ることができました。 こちらの記事なのですが、 編集者とライター、両方の視点を使い分けることのできる〈読む人〉さんが、記事の中で【活路のひとつはショートショートにあるのかもと考えています】と仰っておりました。 その瞬間私は『確かに……』と思ったんですね。 noteというサービスは、マガジンをフォローして下さっている場合を除いて、連載にはあまり向い

noteで書く小説に関する考察③

小説の考察も3回目になりました。 ↓ とりあえず過去の考察を貼っておきますね ↓ 考察②…

舞砂花螺
4年前
11

noteで書く小説に関する考察②

【考察②】です。 考察①の方で書きましたけれど、noteは必勝法があまりわからないという、お…

舞砂花螺
4年前
6

noteで書く小説に関する考察①

【考察①】なので、まだフワフワした感じです。ご了承下さい。 私は現在、noteだけに投稿する…

舞砂花螺
4年前
12