見出し画像

松任谷由実「TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」

ユーミンこと松任谷由実さんのコンサートに行ってきました!

合計6日行われる武道館でのコンサート。その初日に行ってきたのでとりあえず武道館開催分が終わってからnote書こうかなと思っていたら、すっかり忘れてしまいました。

ユーミン史上初のベスト選曲によるデビュー45周年の武道館、私はアリーナ席でした。センターステージはやや高くなっているので、ステージの反対側に行ってしまうと何をしているのか見えないのですが、その分自分のブロックの方に来ると、視力の悪い私でさえ肉眼でユーミンの表情まで見えるほどの近さでした。

またちょうど私の横の通路を出演者が通るので、メンバーが下がる時やアンコールでステージに上がる時に皆さんが間近で見られました。すぐ近くを通るユーミン、この細さで走り続けているのかと思うとさらに感慨深かったです。

30年以上ユーミン聴いているので「あなたは私の人生そのもの」状態なわけですが、曲で涙して、踊って汗をかいて、ちぎれるほど手を振って...こんなに自分や時間の事を忘れたの久しぶりだった気がします。

TIME MACHINE TOURというだけあって、今までのユーミンのコンサートの印象的な場面を思い出す演出がたくさん入っていますが、ただ昔をなぞるだけでなく新しい技術を取り入れさらにバージョンアップさせていました。

現在65歳のユーミン。45周年に至るまでずっと曲と詞を作り続け、その間に他のアーティストにも楽曲を提供。毎年のようにアルバムを出してそのコンサートツアーで全国をまわり、その間にも苗場や逗子でのコンサートを行い、ラジオや雑誌などメディアにも出演。とにかく動き続けています。

彼女の中には数十人分の人間のエナジーが詰め込まれているような気がしていたのですが、今回のツアーを見て思ったのはもう本当に超人だという事です。

タイムマシンはまだこの世界に発明されてはいませんが、彼女は年齢を重ねてもエネルギッシュで、他の人間より緩やかに時間が流れている気がします。光速に近づくと時間の流れが緩やかになるわけですが、ユーミンはものすごい速さで活動をしているから、時間の流れが本当に違うのではないかと思っています。

それか本当に私達と違うステージに存在する者かもしれません。それならば時代を先取りするような内容、地球を俯瞰するものや宇宙規模の詞などが書けるだろうと納得できます。

ユーミンの事を書き出すと本当にきりがないのでこのくらいにしますが、これを機にユーミンへの思いをあれこれ書いていけたらと思います。

この日のセットリスト

ベルベット・イースター
Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
砂の惑星
WANDERERS
ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
守ってあげたい
Hello, my friend
かんらん車
輪舞曲(ロンド)
夕涼み
春よ、来い
Cowgirl Blues
もう愛は始まらない
Carry on
セシルの週末
ハートブレイク
結婚ルーレット
月曜日のロボット
ダイアモンドダストが消えぬまに
不思議な体験
Nobody Else
ESPER
COBALT HOUR
宇宙図書館

アンコール
カンナ8号線
DESTINY
ひこうき雲

ダブルアンコール
やさしさに包まれたなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?