マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

5/17−5/23のごちそうさま

5/17−5/23のごちそうさま

5/17日曜日 夫のとんかつ。千切りキャベツ、上達してる美味しい鹿児島産黒豚の肩ロースブロック。塊で買ったので、まずは夫がとんかつ作った。

弱火でじっくり揚げてたけど、半分は私が最後に高温で最後に2度揚げ。じっくり時間かけて揚げてたから、最初に揚げたん冷めてたからね。

豚の甘味が美味しいとんかつ。千切りキャベツも大量に作ってくれてた。かなり細く切れていて、夫の包丁レベルがアップしてたと発見。

もっとみる
干鱈は酒のつまみではなかったと知るスペインのオレンジサラダ

干鱈は酒のつまみではなかったと知るスペインのオレンジサラダ

noteを眺めていたら、色鮮やかなオレンジが目に入った。

美味しい新玉ねぎの季節。それは日本だけでなく、遠いスペインでも同じらしい。新玉ねぎの食べ方というと、スライスして鰹節に醤油かけたり、カツオのたたきと一緒に食べたり。そんな「和」の食べ方が多かったが、オレンジと合わせるサラダは知らなかった。

せっかくなら。自分が住む土地で採れた柑橘で作りたいな。新玉ねぎなら、毎週届く藤沢の柿右衛門農園さん

もっとみる
5/10-5/16 の「ごちそうさま」

5/10-5/16 の「ごちそうさま」

5/10日曜日 写真も記憶もありません。よって、こちらを貼っておきます。写真を保存していると思ったら、、ない!
そして、記憶も、ありません!

なので。日曜日から書き始めて翌日書き上げて提出した、2000字コンテンツ貼ります。

天狼院WEBに掲載となりました。いやあ、、晩ごはん忘れるくらい、がんばってよかった!

5/11月曜日 麻婆豆腐茄子と食薬入りタイ風春雨サラダ自宅勤務で通勤時間が0分とな

もっとみる
5/3−5/9のごちそうさま

5/3−5/9のごちそうさま

5/3日曜日 泉州のたけのこで和のご飯。コロナ支援・訳ありサイトで買った、大阪泉州のたけのこ。

箱を開けると、たけのこの香り。糠は入れずに水茹ででいいよ農家さんからの手紙にあったので、糠なしの下茹で。

ひさしぶりに食べたくなったたけのこの土佐煮。

酒、みりん、薄口醤油で炊いて、最後に鰹節をどさっと入れる。
もう一品。

たけのこごはん。細く細く切って入れる。

ぶりの照り焼き、味噌汁

もっとみる
4/26−5/2の「ごちそうさま」

4/26−5/2の「ごちそうさま」

4/26日曜日 なんべん聞いても覚えられない名前のえび料理日曜日は夫が晩ごはんをつくる。私や息子のリクエストをきいてくれることもあるが、彼がそのとき作りたいものをつくることが多い。

ええよな。主婦違うと。とも思うが、仕事では「その時つくりたいものをつくる」ばかりではないので、まあ、料理くらいは彼の創作の神様に任せよう。

この日、神さまは何べんきいても覚えられないえび料理をつくった。

ざっくり

もっとみる