見出し画像

親子留学計画⑥ クアラルンプール?それともジョホールバル?🌈



●○●○●○●○ ✈決まったこと✈ ●○●○●○●○

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学したい!

・目的地はマレーシアにしよう!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

これまでが今年の始めまでのお話で、ここからバッタバタといろいろ決まっていきました。

今回は「クアラルンプール?それともジョホールバル?」についてです。

マレーシアには、インターナショナルスクールや語学学校がたくさんあり、英語を学ぶ環境の選択肢がとても広いです。

とくに中心地のクアラルンプールには100校近くもあると言われているそうです。

初めは、マレーシアと言えばクアラルンプール!と思っていたので、サマースクールが開催されるインターナショナルスクールはあるかなぁと探していました。

でもいろいろ調べていく中で、ジョホールバルという地域が教育移住先としてとても注目されていることを知りました。

Edu Cityとして世界中の有名大学やインターナショナルスクールがどんどん進出しているそうです。

また、シンガポールにも近く、子育ての町としても開発が進められているそう。

ということで、クアラルンプールにするか、ジョホールバルにするか悩みました😂😂

行きたいインターナショナルスクールがある方で選べばいいとは思うのですが、私たちは今回本格的な移住ではないし、最大の目的は「海外を知ること」。そして初めてインターナショナルスクールという所に通うことで、日本ではできない体験をしてほしい!ということでした。

それを踏まえて悩みました。

悩んだときは書き出して整理✐
・クアラルンプールは都会なので、私たちの普段の生活と比べるとちょっと疲れるかも😅
・でも娘がスクールに言っている間、私はいろいろ楽しめそう💕
・クアラルンプールにはなんでもありそうなので、なんかあっても大丈夫そう。(←すごく適当😂)
・ジョホールバルって治安とかどうなんだろう?
・平日は娘はスクールに行くだけなので、ジョホールバルの方が落ち着いて過ごせそう。
・ジョホールバルに行けば、休日シンガポールも行けるかも。
・宿はジョホールバルのが安そう。
・今後親子留学のアイデアをもっとみなさんにシェアするなら、クアラルンプールやジョホールバルの情報どっちも集めたいな。

と、いろいろ気になったので、Instagramやインターネットで調べたり、@cplace_community で出会った実際にマレーシアに住んでいた方にもお話を伺いました😊

結論。どっちもあり!ってことになりました😂

そして実はマレーシア親子留学について調べるうちに、エージェントさんにお世話になるかどうかも悩みましたが、長くなってしまうのでエージェントさんについては次回書きます😅

で、最終結論!結局、お世話になることに決めたエージェントさんからおすすめしてもらった、ジョホールバルのインターナショナルスクールに決めました😊

ということで、わが家の親子留学計画が一個ずつ決まっていっています✨

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣❣

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbar
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?