見出し画像

マレーシア親子留学日記 始まりました!

●○●○●○●○●○●○●
✈️2023年7月から8月まで小学3年生の娘と一緒に初めてのマレーシア親子留学!
✈️ジョホールバルのインターナショナルスクールが開催するサマースクールに2週間参加!
※現在はもう日本に帰ってきていますが、その時の様子を追って投稿しています✏︎
●○●○●○●○●○●○●




⭐️マレーシアでの生活
不思議と、日本とそんなに変わらない生活ができていることに驚きです。
思ったより暑くなく風も気持ちいい♡むしろ名古屋のが蒸し暑くて外にいられない気がします😂

滞在先は、キッチン、冷蔵庫、食器、調理器具、洗濯機、家具などが付いているホテル。セキュリティもしっかりしていて、ずっとここに住んでいる人もいればショートステイの人もいます。そしてホテルにはもれなくプールが付いてきます。


ホテルから歩いて行けるところにはあまりお店がないので、Grabというアプリを使って車を配車したり、食べ物を注文したりすることができます。

このGrabが本当に便利!また今度まとめます!


Starbucks、KFC、Subwayなど日本でも有名なお店もたくさんあります。そのほかにいろいろなアジア料理のお店もたくさんあります。
味にうるさい娘なので、パサパサしたお米はちょっとなぁとかこのリンゴの味なんか違うとわがまま炸裂😂
食べ物には本当に困っています😅


マレーシアには、本当にいろいろな国、文化の人がいます。マレーシア以外にも中国、インド系の人もたくさん!英語はなんとか通じますが、通じない場面もあるし、マレーシアの英語が難しくて聞き取れないことも😂英語に正解はないんだなぁと改めて感じます。


⭐️こちらにきてからの娘の変化
到着した初日から、Subway &スタバで自分で注文してみる!とチャレンジしたり、私より優れた記憶力を発揮したりと、大活躍の娘。おかげで本当に助けられています😂

今回のサマーキャンプは親同伴してますが、寮生活の子もいるんだよと言ったら、「えー!そっちのがいいし!」と強気発言😂ぜひ今度は1人で海外行ってもらいましょう笑

日に日に逞しくなっている娘の成長を感じています❤️
もうすぐサマーキャンプから帰宅の時間。どんな顔で帰って来るか楽しみです🎵
それでは今日はここまで!



#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?