見出し画像

親子留学計画⑩ インターのオンラインテスト



●○●○●○●○●○●○●
✈️2023年7月から8月まで小学3年生の娘と一緒に初めてのマレーシア親子留学!
✈️ジョホールバルのインターナショナルスクールが開催するサマースクールに2週間参加!
●○●○●○●○●○●○●



今日は、サマースクールに参加するインターの先生とのオンラインテストの様子をシェアします◡̈*✧



今後、親子留学を考えていらっしゃる方、これからインターの事前面接を受けられる方にとって参考になれば幸いです♥



まず、テストまでの流れと当日の注意をまとめてみると・・・


・サマースクール開催の約2週間前にスカイプを使ってオンラインミニテスト。
・エージェントさんから日程のお知らせが来たのはテスト実施日の約1週間前
・エージェントさんから当日のリンクが送られてきたのが、テスト実施の30分前。その時にスカイプで繋がなればいけないことを知りちょっと焦る😂
・リンクと一緒に、オンラインテストを受ける際の注意書きが英語で送られてきました。
・「これは成績をつける試験ではありません。どのクラスに配属したら良いかを調べるためのassesmentです。」
・他にも「テストの時間ぴったりに繋ぐこと、スカイプの名前を子どものフルネームにすること」などの注意がき。
・さらに「テスト中は保護者によるサポートや通訳的なことはしないでください。そしてなるべく部屋から出てください。」との注意も。

とりあえずなんとか時間に間に合って準備ができました🙌


そして、スカイプ上での名前を変えるために時間よりちょっと早く入室をしたら、すでに先生がスタンバイ😅名前の変更をすることもなく、名前を聞かれ、そのままテストがスタートしました。

私もちょっと離れたところで、娘を背にして(笑)静かに聞いていました。(目を合わせると助けを求めてくるため。)

最初はスピーキングテスト。
① What do you like to do in your free time?
② vacationに何するのが好き?
みたいな質問だったように思います。

👧「消しゴムハンコを作るのが好きです。」って答えていました。


次はリーディングテスト。
英検準2級の面接で読むくらいの分量のライオンのお話しでした。
まず音読するように指示をされ、そのあと内容に関する質問に3つほど答えました。

娘にとっては難しい単語も多かったようですが、なんとか頑張っていました😅

最後に文法問題。
こちらも英検3級、準2級程度の大問1のような問題に5、6題答えていました。

関係代名詞
接続詞
過去形
あたりが聞かれていたのではと思います。

以上でテスト終了。

正解かどうかについては何も反応もなく、さらに「サマースクール楽しみですか?」とか楽しい会話があったわけでもないので、とってもあっさりとした10分間のテストでした😂


娘は、毎週 QQkidsで@qqkids_jp で外国人の先生とお話しすることにも慣れていたし、以前英検面接対策のレッスンも受けていたので、スムーズに会話することはできていたかなと思います。(途中質問に答えられず、沈黙の時間もありましたが、I don't know.は伝えられていました😂)

今回の滞在で、娘の英語力や表現力が爆上がりすることは期待していませんが、質問に対する返答の瞬発力が上がり、よりナチュラルに会話のキャッチボールができるようになるといいなと思っています◡̈*✧



今後、親子留学を考えていらっしゃる方、これからインターの事前面接を受けられる方にとって参考になれば幸いです♥


インスタグラムのストーリーズでは、日常の様子などもシェアしています🎵



#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?