見出し画像

「夢を叶える✨英語学習の作戦」とは!?


英検1級2度目のチャレンジを終えて、新たに「英語勉強の作戦」を立ててみました✨

私の今年の目標は、「英検1級をとること」。

これは自分の英語に自信をもつ!という理想の姿に近づくための一つです😊

そして、自分自身が努力して英語力を上げる姿を、生徒さんや投稿を読んでくださる方に

見てもらい、お役に立てる情報を発信したい!!と思っています😤

≪目標≫

🌈週1回のオンライン英会話を活用する❣(毎週曜日を決めておく)

→毎週1トピックのライティングを仕上げて添削してもらおう!

→様々なトピックについてディスカッションしよう!

→朝活でモチベーションあがる先生とフリー英会話しよう!

🌈オンラインサロンのオンライン自習室利用する❣

→朝5:00から(←目標。今だ達成できず🤣)

→夜9:00から10:00まで

🌈毎日のルーティーンをこなす❣(ToDoアプリを活用。)

→ドラゴンイングリッシュ暗記

→読解のための英文法

→英検1級2次対策

→QQ English AI speaking

→The Economist ディクテーション

→LavendairでモチベーションUP💖

→でた単

🌈その他

→StudyPlusの活用

毎日の勉強記録は StudyPlusのアプリでつけていますが、スマホ画面のウィジェットを工夫し、一日の学習時間が見えるように、そしてすぐ記録できるように指を押しやすい場所に移動させました✨

すごく小さなことかもしれませんが、こうやって環境を整えていくだけで、驚くほど勉強に向かいやすくなります😊

→ポモドーロの活用

娘の勉強タイムにもポモドーロを活用するようにしたので、私も一緒に勉強するようにしました。もちろん邪魔されますし(笑)音読を聞いてあげたり、答え合わせをしてあげたりもしなきゃいけませんが、集中する時間も確保できてきている気がします。

しかーし!あくまで目標😅

うまくいかなくなってきたら、また学習方法を見直します。

教える仕事をしていると、生徒さんにはこうするといいよ!とアドバイスするくせに、自分ができてないじゃん!!という現実に罪悪感を覚えることもしばしば😅

なので、やる気がないな、めんどくさいな、と思ったときは、どこかで頑張っている生徒さんや学習仲間のことを思い出して、やる気を出すようにしています✨✨

学生さんも社会人の方も、忙しくて時間がない中勉強をされている方も多いと思います💦

時間を上手に使って勉強するためには、「今日は何をしようかな?」の時間をなくすことが大事!

あらかじめ、やることや毎日のタスクを決めておく、取り組む問題集のページを開いておく、アラームをならす、など実際に勉強に取り組むまでの工程をなるべく少なくして、すぐ取り掛かれるように環境を整えておくことがポイントです💛

大きな目標を達成するためには、それを達成するための小さな目標を一つ一つクリアしていかなければいけません。

そこに楽な道はきっとないけれど、効率の良い道はきっとあります✨

いろんな方法を試しTry and Errorを繰り返しながら、自分にあった学習方法を見つけて目標を達成しましょうね💖💓

2月16日英語教育について/2月22日新年度教室説明会 オンラインイベントまだまだ募集中です😊

詳細は先週のPOSTをご覧ください💛

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 

名古屋市緑区の小さな英語教室

🏡I's ENGLISH HOUSE🏡

岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp

Instagram、Facebook、Twitter、noteもあります♬

#愛知県 #名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強  #英会話  #英検  #英語学習 #オンラインレッスン #中学生 #小学生 #小学校英語   #オンライン英会話  #学校の先生 #定期テスト   #英語育児 #英語子育て #知育  #英検対策 #onlinelearning #洋書 #学び方の学び方 #英語絵本 #英検   #studyenglish  

#isenglishhouse


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?