見出し画像

究極のプリン

固めのプリンが大好き!
でも口当たりは滑らかなのが好き…
そんな我儘なプリンを作りたくて
レシピを改良し続けた結果

完成しました、究極のプリン

是非、お家で喫茶店を超えた美味しさを

使用機材

  • プリン型(150cc ステンレス)

レシピ

下準備

  • お湯を沸かす

  • オーブン100℃で余熱しておく

  • 卵は常温に戻しておく

カラメルソース

  • グラニュー糖 60g

  • お湯     60㎖

  1. 小鍋にグラニュー糖を入れて弱火〜中火

  2. 鍋の端から溶け出すので、鍋を傾けて溶かす
    ※ヘラ・スプーンで混ぜると結晶化の原因になる

  3. 大きな泡が小さくなり
    色が焦茶色になったらお湯を4回に分けて加える
    ※一気に加えると跳ねて火傷の危険や掃除が大変に
      落ち着いてから加えるを繰り返す

  4. 弱火で煮詰めてお好みの濃度に
    ※冷ますと濃度が上がるので熱い時は緩めで大丈夫

  5. 熱いうちにプリン型に均等に分け、冷蔵庫で冷やす

プリン(アパレイユ)150cc ×5個

  • 全卵      2ヶ

  • 卵黄      2ヶ

  • 牛乳      150㎖

  • 生クリーム   100㎖

  • きび糖     50g

  • 蜂蜜      10g

  • バニラエクストラクト 5g
    ※ビーンズなら1/2本・エッセンスなら3~5滴

  1. 全卵と卵黄をボウルで溶きほぐす

  2. 牛乳〜バニラエクストラクトまでを
    鍋に加え人肌に温める(沸かしても大丈夫)

  3. ヘラで混ぜながら全体的に混ぜる(人肌まで冷ます)

  4. 1のボウルに2を加える

  5. 細かいざるで2回裏漉しする

  6. プリン型のカラメルが触っても指につかない事を
    確認して、5を5等分に分ける

  7. 1個づつアルミホイルで蓋をする

  8. 鍋やバットにプリン型を間隔を開けて置き
    50℃のお湯を型の1/2~1/3の高さまで加える

  9. 100℃で余熱したオーブンで40分

  10. 120℃に設定し直して更に更に40~60分 

  11. 氷水で急冷して粗熱を取り冷蔵庫へ
    (半日〜1日しっかり寝かせる)

  12. 良く冷えたらアルミの蓋を外し
     竹串などを側面に刺し空気を入れてお皿に移す
    ※カラメルが底に残っていたら温めて溶かす

ポイント

  • 2回の裏漉し

  • コクを増してくれる蜂蜜
    ※メープルシロップだと香りが強い

  • 時間をかけて火入れ
    ゆっくり温度を上げて優しく固める

感想

  • 狙い通りの固め食感と滑らかな口当たり

  • カラメルは好き嫌いあるけど苦めがオススメ

  • 砂糖より優しい甘さのきび糖と
    蜂蜜のコクが最高のバランス

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,177件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?