見出し画像

埼玉県川口市にあるMギャラリー川口 夏目漱石「吾輩は猫である」小河知夏劇場 5/21(土)14時開催!!サテライト会場

こんにちは!エムギャラリー川口の管理人をしております!

管理人伊藤真理子は、お仕事をしながらギャラリー運営をしているため週末イベントを開催しております!!今回のイベントは!!サテライト会場です!!

禅寺/鎌倉五山「浄智寺」で開催される語り劇「吾輩は猫である」のサテライト会場として、浄智寺会場とオンラインでつなぎ、Mギャラリー川口ではオンラインの大画面で観覧。

小河知夏劇場を体験した後に、感じたことや思いを語り合いたくなりませんか?語りを見た後に、猫和菓子とお抹茶をいただきながら、感じたことをを語りあう時間を楽しみましょう!!

日時  2022年5月21日(土)14時~16時30分(開場は13時40分)
参加費 2000円
    お抹茶、猫和菓子付き

会場  エムギャラリー 川口 
住所 332-0016 埼玉県川口市幸町3-1-15-G 
電話  048-254-8021

ギャラリーまでの道順はこちらのページに掲載しています。写真付きでわかりやすく紹介しています。写真の紹介はページの下のほうにありますので、ぜひそちらを参考にしていらしてください!

以前のエムギャラリーでの開催の様子。今回は、浄智寺のサテライト会場のためオンラインで繋ぎ大画面で見る形となります。

猫和菓子について


川口住民が愛する和菓子屋さん『中ばしさん』が、今回の「小河知夏劇場サテライト会場inMギャラリー川口」にお出しする「猫練り切り」をオリジナルで作ってくださることになりました。

吾輩は猫であるの猫ちゃんに近づけていただけたらというお願いも。イラストを描きこちらに近づける形で作っていただくことになりました。



「吾輩はペルシア産の猫のごとく、黄を含める淡灰色に、漆のごとき斑入りの皮膚を有している」

吾輩は猫であるより


小河知夏劇場を体験した後に、感じたことや思いを語り合いたくなりませんか?

サテライト会場では、語りを体験した後に、中ばしさんの猫練り切りとお抹茶をいただきながら、感じたことをを語りあう時間を楽しみましょう!!

小河さんの語りを体験し猫目線になったところで、猫練り切りを楽しみ、語り合う。もはや、文学と自分が混ざり合うお時間となります。ぜひ一緒にそのお時間を楽しみましょう!!


MGALLERY川口と禅

エムギャラリー 川口は茶室のあるギャラリーです。また、入口の照明は禅の円相をモチーフに作られたオブジェです。

エムギャラリー川口のエムとは結びが生まれる場になってほしいという思いでつけた結びのM

円相を入口のオブジェとしたのは、円相が持つ世界「円は欠けることのない無限を表したり、全てが始まりでもあり終わりでもあり、悟りや心理、宇宙全体」に惹かれたからです。

理解はできていませんが、その世界に近づきたいと思っています。

こうして、禅寺/鎌倉五山「浄智寺」で開催される語り劇「吾輩は猫である」のサテライト会場となるのも何かのご縁を感じております。

小河知夏劇場の語りと共に、浄智寺ご住職 朝比奈恵温様との「対談」や「坐禅」を一緒に体験しただけます。

「禅」とは何か?「坐禅」とは何のためにするのか?教えていただくと共に、心構えや禅の世界観に朝比奈様に率いていただきます。

*今回は、茶室ではなくギャラリー内でのお抹茶体験となります。時々、お茶室も開放しておりますので、その際はぜひご参加ください。

お申し込みはこちらから

http://masuiii.sakura.ne.jp/mgallery/お問い合わせ/

ご連絡心よりお待ちしております。文学の時間を一緒に楽しみましょう。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?