見出し画像

最近の飯(5月前半)

 こんばんは、蒼日向真澄です。
 今回は「最近の飯」を紹介します。

・たこ焼き(自家製)

 我が家は定期的にたこ焼きパーティーをやります。オーソドックスなタコ・ネギ・揚げ玉で作るたこ焼きも美味しいですが、変わり種として、ツナ・キムチ・コーン、明太子・チーズ・餅の組み合わせも美味です。大体この3種類をローテーションして作ってます。
 

 もちろん、酒も一緒に。大体レモンサワーですね。

・焼肉(焼肉きんぐ)

 ゴールデンウィーク中に、友人と焼肉きんぐに行きました。前から気になっていたのですが、食べ放題で3000円と安め。ですが牛も豚も柔らかく食べやすい。そして、黒烏龍茶が飲み放題! そこが最高でしたね。

 イカも焼きました。

・団子汁

 我が家の団子汁は、スイトンの粉で団子を作って、豚肉、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、油揚げを入れて煮込んで完成です。ルーツは母の母(私の祖母)らしいですが、祖母はスイトンの粉ではなく、小麦粉で団子を作っていました。
 スイトンの粉で作ると、団子がもちもち食感になって美味しいです。

・ドライカレー

 冷凍で買ったドライカレーです。「たいめいけん」のやつだったかな。思ったより辛かったです。


・コーヒーゼリー(シャトレーゼ)


 いつもお世話になっているシャトレーゼで買った、コーヒーゼリーです。上にホイップクリームが乗っています。香り良くほろ苦くゼリーはトロトロしていて、クリームの甘さと合います。
 やっぱりシャトレーゼはいいね。

・飲み会セット

 オンライン飲み会の場合、こんな感じで夕飯を準備しています。この日は炒め物、イカリング、胡瓜の塩昆布漬けでした。酒にピッタリでしたね。


 今回はこの辺で失礼します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?