見出し画像

神社を通して感じるようになったこと

今回は、久しぶりに神社を通して感じるようになったことについてお伝えしようと思います。

2022年5月にに久しぶりに新たな神社へ訪れたことで、感じたことなどについて記事にしましたが、その後もそれまでとは違う体験をするようになったんですよね。

このあとも10年以上ぶり?というところだったり、行きたいと思いつつなかなか行くタイミングがこなかったところやそれまでまったく知らなかったところ、それまでほとんど足を運んだことのなかったエリアに何度も訪れる機会がやってきて、ご縁をいただくようになりました。

47都道府県全部制覇しようと思って行っているわけではないのですが、あるときどこへ行って、どこに行ってないんだろう?と振り返ってみたら4県だけになってたんですよ。

だからと行って制覇するために残りの4県に行ってみようではなく、感覚的ピンと来たところだったり、なぜか同じ土地の話を聞くようになったり、はじめて出会った人がその土地出身だったり、いろんな方向からメッセージがやってきたら行くようにしてるんです。

以前はもっとフットワーク軽く行っていたのですが、やっぱりこれも自分自身が閉じ始めた頃というかどん底だった時期は行こうという気持ちにもならないし、行っても何も変わらないとさえ感じてしまったり、ここだ!という場所も全く浮かばなくなって、しばらく遠ざかっていたのです。

そんな時、久しぶりにピンときて訪れた時に得た感覚を記事にしてたんですよね。

その感覚を得られたからか、その後もピンとくる場所が出てくるようになり、フットワーク軽く動けるようになって行くようになったら、以前とは全く違った感覚

もちろん行く前にいろんな課題が浮上してて自分とがっつり向き合っているから、例えるとそのことを自分の中の棚に置いている状態で、神社へ行くとそのことの気づきにつながるようなヒントを得られるというのかなぁ

そのヒントというのはすごく大きなメッセージなので、気づきに変わるまでにはもちろん時間がかかるんだけど、必要な過程を済ませると気づきとして得られるんですよ。

そのメッセージというのは私にだけ必要なものではなく、そのことを人に伝えることで、受け取った人にも気づきを与えられるものなんです。

どう捉えるかはその人次第

その受け取った人の自分との向き合い方次第、どんなことを意識しているのか?によって変わるんですね。

このようなことを感じるようになったら、神社でなくても身近な場所や自然を通して感じられるようになってきたのです。

先日行った九州では、このように感じていたことをやっぱりこれでいいんだ!と感じさせてもらえる体験ができたのでした。

よく、今まで行った神社でどこが一番よかった?とか、どこの神社に行くといいの?という質問を受けるのですが、神社へ行けばいいってものでもないんですよね。

もちろん、それまで行ったことがない人が行くと何か感じるものはあるのですが、大切なのは自分の感覚、自分に意識を向けるということ

神社に行ったことないという人と一緒に行く機会がたまにあるのですが、その時はわからなくても、後からあの時行った時にこんなこと感じてたんだと話してくれることがあって、あれから何かが変わったかも?と感じている人もいたりします。

これはその人自身が自分に意識を向けているから感じられたことなんですよね。

神社へはリトリートの前後に行ったりもしますが、プライベートでも神社へ行ってみたい、感じてみたいなどという方には、1Dayセッションというものもご用意しているのですが、先日温泉でのセッションをしてて、どこへいくか、何をするかわからないから、気づきが深まり変化が起きるなぁと改めて感じたので、セッション名もミステリーセッションへ変更することにしちゃいました(笑)。

今年は神社ツアーもやろうかなぁ?以前に提案されていたのにすっかり忘れてましたぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?