[ストア最高の資産!顧客情報を集めよう]
こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です!
お客様と直接会う機会が多いストアビジネスには、あまり気付かれていない特有の財産があります。
それが顧客情報です✨
今日は顧客の情報がどれだけ大事なものなのかをご説明致します!
どんなビジネスも顧客情報が欲しい
まず前提として、Google・Amazon・Alibabaなど、世界で活躍する企業の多くが顧客情報を獲得・運用し、次から次へと個人個人に向けた必要そうな商品をアピールすることで販路を広げています!
それを模倣するように、最近では多くのオンラインビジネスが、顧客情報を獲得しそれを運用して商売をしようとしています。
しかし、見込客さえ集まらず悩んでいます...。
LTVの投稿で説明した1:5の法則ですね、新規顧客獲得は本当に難しい。
そして、オンラインビジネスが新規顧客を集めにくい理由はもう1つ。
顧客との接点があくまでWEB上の情報でしかなく、顧客との信頼関係構築に手間暇が掛かるからです😔
GoogleやAmazonやAlibabaは強烈な利便性を提供することでそれを可能にしており、なかなか小さい会社がそれをマネするのは大変です
店だからこその強みを活かす
しかしストアビジネスにおいては、上記の課題が自然と解決されます。
これがリアルでやっている強み!
まず、そもそもお店に来る方はお店自体に何かしらの魅力があるから来てくれている訳で、その時点でその方々が見込客といえる訳です。
オンライン上で自社を選んで頂くことと比べると、お客様がご自分の意志で足を運んで下さるのでとてもありがたいです!
また、現場でコミュニケーションを取っているため、オンラインビジネスなどと比較して信頼関係が構築しやすい、否、むしろ顧客情報を得るプロセスで既に信頼関係が構築できます!!!
素晴らしい!!
オンライン上だけでは相手を信頼できないという人、今でもたくさんいらっしゃいます!
逆に、直接会えば信頼できるという人も物凄く多いです!
ストアビジネスはここがオンラインよりも秀でていることを理解しなければなりません!
顧客情報を顧客財産へ
信頼関係が構築された上で入手した顧客情報はただの顧客情報ではありません!
現場でのリピーター化のための手段でありながら、別のビジネスにスムーズに転用可能な「顧客財産」と呼ぶべき価値のあるものです🎁
この「顧客財産」をいかに多く集め、それをビジネスに活用するか、これが今後のストアの生きていく重要な戦略と言えます!
もしストアでの商売以外にその顧客財産に売れるものがある人は、そこで現場で生み出せる以上の収益を生み出すことだってできます。
会社の礎といえる管理部門を強化して店舗数を拡大することも、軸足をそちらのビジネスに移行することも⭕️
つまり、選択肢が増える訳です!
勿論、顧客情報は非常に機密性の高いものです!
だから取り扱いには本当に注意が必要!
とは言え、現場には現場にしか獲得できない運用価値の高い資産があるということをご理解頂きたいです!
これを理解し、相乗効果のあるビジネスで未来を創ることは、今からのストアビジネスにとって最も効果的なアプローチと言えるでしょう👍
詳しい内容はコチラから⏬
https://storeparadigmshift.biz/kunihirokikuya-official-main/