見出し画像

SalesforceとSlackの連携をやってみた

Salesforce社Slack社を買収したことに伴い、Slack連携がますます進むかと思います。Salesforce関連のセミナーでもDigital HQとして、Slackを中心としたコミュニケーションからさまざまな業務と繋がる仕組みを推奨してます。

今回は、現在(2022.06時点)でのSlack連携を検証して、どんな場面で活用できるか考えたいと思います。(Salesforceで標準機能として備わっているSNS(Chatter)が微妙な立ち位置になってしまって、悲しいですが、、、)

インストール&設定

詳細は割愛します。以下、Slackのヘルプページに手順書があります。

やったこと抜粋

▼Salesforce側
①AppExchangeのインストール
②ページレイアウトにSlack関連のコンポーネントやボタンを配置
③Slack連携の設定

▼Slack側
①Slackアプリのインストール
②SlackでSalesforceとの接続

SalesforceからSlackへの連携

Salesforceの取引先・取引先責任者・商談などの画面からSlackの特定のチャンネルに連携することが出来ます。連携することで、Salesforceレコードの更新やアラートなどをSlack側で素早く確認できるため、情報が分断されず社内コラボレーションが簡単になります。

例)取引先画面からSlackのチャンネルへの投稿やアラート通知

ページレイアウトに「Slack」のボタンを配置
チャンネルを指定してSlackに投稿
Slackに投稿された内容


また、フローを使った自動連携も出来ます。例えば新規リードや新規ケースをSlackを使って特定のチャンネルに通知させたりできます。
(現時点ではベータのようです)

SlackからSalesforceへの連携

Slackの投稿内容をSalesforceに連携も出来ます。
事前にSalesforceのレコードページに「Related Slack Messages」コンポーネントを配置します。

例)Slackの投稿内容を特定のレコードに連携

Slackの投稿内容を選択して右クリック
Salesforceのレコードを選択
Salesforceに連携されたSlackの投稿内容

いかがでしょうか?
SalesforceとSlackで情報が分断することなく共有できるようになりました。
設定なども思ったより簡単に連携することができました。今後のバージョンアップでもよりシームレスに連携できるかと思います。


この記事が参加している募集

#やってみた

36,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?