見出し画像

なぜ男は調理にのめり込むのか?〜探究心に火がつくとき〜

こんにちは。増井です。

中学生の時から、土日に料理の手伝いをする様になり、簡単な食事なら作れるようになってました。

今では大概なんでも作れます。
ストレス発散の方法です。


初めのころ

料理が好きというより、美味しいものを食べるのが好きです。
幼少期に連れて行った美味しいお店の味を覚え、
味の違いが分かるようになりました。


料理に目覚めたころ

料理を覚えてから、どんな食材の味が入ってるのか分かるようになりました。絶対音感のように絶対味覚というのがあるかもしれません。

最後に調理の仕方を覚えたので再現できるようになりました。

ここまでくると、自分で作った方がお店に行くよりも美味しい事が多くなります。

俺のこだわり!!時間がながい

女性が持つ料理系男子は、手の込んだものを作りたがる!!という印象お待ちの方もいらっしゃると思います。

一度は料理系男子は通る道です。
簡単な料理から複雑なものをやってみたくなる性です。

料理

料理は科学、理屈っぽい男はハマりやすい

特に料理は完全に科学の世界なので理系男子はハマりやすいです。作り出す味とテーマや理由を科学的に説明出来るようになると、エクスタシーを感じ始めます!!

タンパク質は60℃ぐらいで固まりはじめるから、ステーキは弱火で焼いた方が肉汁が多く美味しい。
酸味が強めだな、砂糖を入れると分子の大きさから酸味がまろやかに感じる

知識が入り出すと更にハマり出します

武器を手に入れるともう止まらない

調理器具なんてまったく興味が無かったのに、料理を覚え食材を試していくと、行き着くのが包丁です。
最高に質の良い包丁使うと料理していると幸せです。
彼氏が1万円以上する包丁を使い出したら、料理研究家におなりになってます。

料理は男に作らせた方がラク

男性は追及するのが好きなので、勝手に上手くなっていくので褒めてあげれば良いです。

家事が減ります笑

女性の場合だと体調の変化と連動して味覚の変化もあるので、どうしても味付けが変わります。
文句を言う男性には味噌汁を作らせてみてください。
塩加減に必ず失敗するので、気持ちを少しは分かるようになります。


何品も同時に料理できる人は、稼げる人かも?

何品も料理を作ると言うことは、食べる時に1番美味しい状態にするという事です。

全部逆算して仕込みから調理までやります。仕事で言うとタスク管理が上手でまさにプロジェクトマネージャーです。

お世話になっている経営者の方の中には、それこそ年収で億を超えるような方ですが、料理をされてます。
身体に良いものを取り入れるなら、自分で作った方が管理しやすいですしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?