飛行機の中で
久しぶりの飛行機移動。
しかも海外。
自分の周りで他の人がどこかに行くのを見送るか迎え入れるかばかりだったが、ついに自分の番が来た。
と言ってもどうしても行きたかったわけではなく、去年偶然知り合いになった人から半分仕事のようなお話をいただいてそれに乗っかってみた。
昔から旅行は好きで、子育てが終わったらどこかに旅したいなぁとずっと思っていた。
でも子育てが終盤に差し掛かった頃、離婚してそれどころではなくなった。
しばらくして落ち着いた頃に「よし、今からは旅行を楽しむ人生を送ろう」と思ったが、考えが変わった。
確かに旅行は楽しい。大好きだ。
ただどこまで行っても僕の場合は自己満足にしかならないなと思った。
残り少ない人生。今自分に出来ることはなんなのか。
発信が特に上手いわけでもなく、伝えるのが好きと言うこともない。
YouTubeにはたくさんの旅行系の動画が出ていて、そういうのは発信が上手な人や好きな人に任せておいた方が良い。
僕はやはり自分のアドバンテージを考えた時にメルボルンに長くいることってことくらいしかないと思った。
あと人と話すのは好きだし、じゃあローカルで貢献しようと考えた。
メルボルンはラッキーなことにとても有名になり本当にたくさんの日本人が来ている。
長くいるからローカルの知識や経験があり、それが純粋に役に立つことも多い。
年齢を重ねるごとに考えが変わってくる。
歳をとると言うのはこういうことなのだろう。
体も頭も衰えてくる。
過去にこんなに個人発信が盛んにされて、そして個人の経験などが広く伝わることもなかった。
誰かが思っていたんだろうけど、到底僕には届かなかったと思う。
本にするまでもないようなこと。
その時々での自分の考え方や体の変化など。
話は変わって、今回は初めてフィリピン航空を使ってみた。
直行便は高くて手が出なかった。
オーストラリア国内経由も少し高かった気がする。
マレーシア航空やキャセイパシフィックを昔使ったことがあるが西にけっこう飛ぶので時間がかかる。
フィリピンならもう少し北向きに飛べるからいいかなと思ったのと、値段もお手頃だったので選んでみた。
出発履歴を見ると大体遅れて出発するなあと思ってたら案の定、自分の飛行機も約1時間遅れで出発した。
まあマニラで乗り継ぎで潰す時間が減ったので乗継が間に合う範囲の遅れは構わない。
メルボルンーマニラ間の飛行機の中は90%くらいの利用率か。
ラッキーなことに僕の隣は空席。
モニターはなし。
昨日あまり眠れなかったので寝て、あとは展示会の資料を読んでいればすぐに着くはずだ。
今回は2週間の滞在予定で初めの1週間は展示会に出席してお手伝い。
あとの1週間は友達とのキャッチアップに使う予定だ。
前回の日本行きはコロナが始まった頃の2020年の3月だった。
かれこれ4年前。
オンライングループに所属しているおかげでメルボルンにいながらも日本の人と繋がることができている。
オンラインで大体どんな人なのかはわかっているが実際会うとどうだろう。
その辺も楽しみだ。
いつものことながらオーストラリア大陸を抜けるまでにとても時間がかかる。
今日は晴れているので眼下には茶色い大地が広がっている。
そういえばちょうどメルボルンを発つ寸前LINEで関東で地震が多いと連絡があった。
さすが日本、よく揺れるよね。
くるものは仕方がないので備えあるのみ。
もう一つそういえば、メルボルンでちょうど隣の出発ゲートが成田行きの飛行機だった。
利用客の半分くらいが日本人だった。
今この場所で同じ時間を共有してるけど、この人たちの方が早く日本に着くんだなぁって思った。
カンタス航空の便で搭乗時間も出発も時間通りでいいなぁって。
さぁ、旅は始まったばかりだ。
今回の移動の取れ高を多く出来るようにがんばろっと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?