見出し画像

リハビリ(1週目)

ついに復帰に向けてのリハビリ月間が始まりました。

一週目は2日2時間ずつ。

前日から私の戦いは始まっていました。

デジタルデトックス、散歩、入浴剤、アロマ

眠りの妨げになるものを排除し、眠りの質を上げるものを取り入れました。

いつも通り夢をいくつも見て、浅い眠りでしたが朝の目覚めはよし。

きっとカラダは休職前のモードになっていたのか…

どきどきしながら出勤。座席を移動してくれていたりいくつか配慮してくれていました。

1日目、軽く説明を受けてからあとは自分の席に座って仕事。

溜まっていた書類に目を通し、お願いされた仕事を少しだけ。

「おかえり。」「ぼちぼちやろうね。」「自分も休んでたことあるから、何でも聞いて。」

不安に思っていたことはただの不安でした。

研修されているのもあってか、みんな温かい雰囲気で接してくれました。

その日は絶対にお昼ごはんにラーメンを食べると決めていたのでそれを目標にがんばりました。

途中から帰りたい、ここから離れたい、そんな感情に襲われましたが

それによって体調を崩すほどでもなく無事終了。

ご褒美のラーメンは最高でした。


2日目は、頼まれた仕事を淡々とこなし、周りの先生方とぼちぼち会話。

本当に人手が足りていない職場なので、職員室に私一人…笑

電話対応などもこなし、2時間で終了。

今日のご褒美はドーナツでした。勢いで4つも買ってしまいましたが、こうやって自分を甘やかしたりご機嫌をとったりすることを今までしてこなかったなと思いました。

病気になる前の働き方は、朝7時に出勤、夕方までトイレに行くこともできず、夜も21時過ぎまで仕事、なんなら家に帰って寝る前に23時過ぎに授業の準備。とんでもない働き方をしていたなと思います。

あの時はとにかく周りに迷惑をかけないようにしっかりしないとそう思って必死だったから、当たり前のようにこなしていたのだなと感じました。病気になってから、仕事への向き合い方、自分の甘やかし方を学びました。

毎日働けることがどれほどすごいことなのか

人の役に立つ喜び

そんなことを感じた2日間でした。

また来週、ぼちぼちやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?