見出し画像

リハビリ(2週目)

無事2週目のリハビリが終わりました。

今週は3日間、時間を少し伸ばして働きました。

仕事内容は特に変わらずです。

息抜きがてら銀行へ歩いて行ったり(頼まれた仕事で)

窓から運動場の子どもたちの様子を見つめたりしました。

12時に帰ろうとした時、ちょうど担任していた子どもたちが

給食を取りに行っており遭遇。

当然会えるわけもなく引き返しました。

大人は事情を分かって接してくれるけど、子どもはそうもいきません。

上手くいかない現実にその日は落ち込みました。

眠れなくて、次の日は少し遅れて出勤。その後は大丈夫でした。

課題を一つクリアすると、また大きな課題がやってくる。

今はそれを一つずつ解決して進むしかないのです。

そう思えば、気持ちの切り替えもできました。


週の終わりにはかなりお偉い人たちと面接。

採用試験以来のあの緊張感… 面接官は4人。

今の体調や過ごし方、治療の様子、復帰への気持ちなどを聞かれました。

最後に一番偉い人から

「こちらにおかえりなさい。地域が変わって困ったこともたくさんあって、知っている人がいない中でも2ヵ月頑張ってこられたんですよね。これからは、家族以外にも自分の思いを話せる人を職場に見付けて、自分のことを大事にされてください。」

と言われました。泣きそうになりました。


そういえば「助けてください。」「しんどいです。」

そんな話を、辛い気持ちを、愚痴を吐き出せる相手は職場にいなかった。

家族や友達、彼氏にも話せても現場にはいなかった。

迷惑をかけないように、心配をかけないように、悪く思われないように

いつもそんな気持ちで過ごしていました。

その呪縛が自分を苦しめ、蝕んでいったのだなと。

きっとこれからも恐怖心と戦っていくことになるけれど、

周りを信用して頼ってみようと思います。


来週は、さらに時間を伸ばして、午後も働いてみます。

とにかくゆっくりゆっくり…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?