見出し画像

ビジネスマンの早朝

こんにちは。マスクです。

今回は前回記事にした早朝の時間の過ごし方についてお話ししていきます。

前回は優秀なビジネスマンであれば早朝の時間を有意義に使うべきとお伝えしました。
ではこの早朝起きて、何をすればいいかというのを具体的にお話しして行きます。

これは簡単で学びの時間に使ってください。

まず僕は皆さんが起きる(何時起きかはわかりませんが)2時間半前に起きています。
僕が早起きを始めたきっかけが、副業したかったのがキッカケです。
他の記事でも書きましたが、僕はサラリーマンです。

ただ、本当に会社がこのまま自分の未来を守ってくれないなと思い、自分自身を守れる能力をつけたくて、始めようと決心しました。

ただ、サラリーマンな訳ですからビジネスタイムは会社の業務を行わないといけないです。
時間がないなと思っていたのですが、1日24時間。
仕事時間が9時間、睡眠時間が6時間としても9時間も空いていると思いました。
夜はご飯を食べたりしたいので朝の時間を有効に活用すればいくらでも時間は作れると直感で気づきました。

スクリーンショット 2020-04-11 9.46.02

そこからは毎日6時半に起きて、カフェに行き、作業したり学びの時間に使ったりしています。

よく自分には時間がないや私は忙しいから時間が作るにくくてと言う人がいるが、普通に言い訳でしかないと思ってしまう。
そういう人に限って朝、ギリギリまで寝たり、休みの日はNetflixをずっと見ていて気がついたら夕方!みたいな生活を送っている。

僕自身、そのような人とはかかわらないようにしているが、もし自分の大事な人や同僚が時間がないと言っていたら是非朝の活動をオススメしてあげてほしい。

朝早起きして自分の為に時間を作らない人はバカなんじゃないかと思うぐらい、自分自身に投資しているようなもの。

仕事ができるビジネスマンほど、自分の事を客観視でき自分の為に必要なスキルを理解してそれを学ぶという事を行っていると思う。

ではなぜ、夜ではなく僕が朝行うのか。
もちろん夜でも可能だし、やる気のある人なら朝と夜行えばいい事だが、
朝の場合だと、会社に行く時間が決まっている。

ではこの時間までに今日やろうとしていた事を達成しなければならない。
朝の締め切り効果と呼んでいるが、何かの締め切りが迫っている中での作業は集中力を維持できやすい。

なので朝自分の時間に使い、会社に行くまでに学びを行う事で自分自身の有意義な時間にできるはず。

本当に今の時代スキルがないと社会で生き残っていけない時代に突入している。
もう子供で勉強は終わりという時代ではない。大人こそ勉強しないといけないのだ。
その大人の勉強を是非朝の時間を活用し実施してみてほしい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?