見出し画像

早朝のビジネスマン『仕事ができない人の特徴』

こんにちは。マスクです。

今回はビジネスマンの朝の過ごし方についてお話していきます。

1 ビジネスマンの朝
2 早朝起きれるコツ
3 早朝のNG

朝は自分のプライベート時間なんだから気にしていない、と思ってるビジネスマンは結構いるはず。

ただはじめに伝えたいのが、仕事ができない人ほど朝弱い、朝ギリギリに起きている。

これはもう自分の周りを見てみれば一目瞭然のはず。
しかも、僕の先輩はそれを僕に自慢してくるのだから、本当に頭が悪い。
ちなみにこの先輩は僕の2つ上だが、仕事では部下になる。

先輩なのに年下に抜かれてて、よく笑えるなと思う。

話を戻そう(笑)
とにかく、あなたが優秀なビジネスマンになりたいなら絶対早起きするべきだ。
僕も普段みんなが起きている2時間半前に起きている。
朝を制する者は人生を制するといっても過言ではない。

世界的な経営者は朝を有効活用している。
ジョフ・ベゾス、ジャックドーシなんかも早起きで有名だ。

ただ、気がついたらもう出発30分前なんてこと経験あるだろう?
早起きできるコツは自分自身にルールを決めること。

できなければ今週は飲みにいかないであったり、同僚にスタバを買うでもいい。
なんでもいいから自分自身にルールを決めて実行してみよう。

ではここからは早朝にやるべきことをいくつかお伝えしていこう。

スクリーンショット 2020-04-11 9.11.39

1つ目はカーテンを開ける事。
これはかなり大事だ。
起きた瞬間は身体も脳みそもまだ虚ろな状態。そんな状態を一気に直してくれるものがある。

太陽の光だ。
自分の身体を起こす最も効率的な方法は陽の光を目に入れる事だ。
起きてすぐ眩しいとかそんな甘ったれた事を言ってはいけない。

太陽光にはブルーライトが入っている。
このブルーライトが眠気を無くしてくれるというのだ。
朝起きてすぐは身体は辛いが、カーテンを開けてみよう。

2つ目は水を飲む事。
これはカーテンを開けて次に水を飲むべき。

水を朝一に飲むことによって神経の関係で朝イライラしにくくなる。
朝は皆んな急いでいるし、今日やる事を考えたりしている。

ぶつかっただけで、嫌な顔されることも珍しくない。

また起きてすぐ水を飲むことで排泄を促進する事にもなる。
身体を健康にする1番効果的な方法は排泄をきちんとすることだ。
健康のためにも、ビジネスタイムにパフォーマンスをあげる為にも朝は必ず水を飲むべきだ。

そして朝1番気にしないといけないことはSNSをみないということ。

この意見については様々な意見があるが、僕は絶対見ないほうがいいと考える。
そもそもSNSなんて不必要な情報が多すぎる。

朝の脳みそがいい状態に訳のわからない情報や、誰かとご飯食べたとか本当にどうでもいい。

優秀なビジネスマンならSNSは通勤時間やスキマ時間に確認、チェックするべきだろう。
SNSで有益な情報を得たからってあなたの給料は上がらないんだ。

このように朝苦手な方、朝無意味な時間を過ごしている方は上記のことを行っていない可能性が高い。

まだまだ有益な行動はあるが今回はこの辺にしておこう。
では早起きして、何をするんべきかというのを次回話していこう。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?