見出し画像

【涙色ルビー】1分で読める詩

私から言葉と音を奪っているのは、何だ。──私だ。
叫べ、声ある限り、言葉ある限り、思いある限り。

扉を閉めたのは誰だ。──私だ。
押し出せ、その手がある限り、夢ある限り、思いある限り。

見えない白線を引いたのは誰だ。──私だ。
飛び立て、その足がある限り、望みある限り、思いある限り。

限りじゃなくても、心の臓が脈打つならば望みがあるなら叶えに行こう。

叫べ、振り払え、魂を震わせよう。そうすればまた走り出せる。

1番の敵は、何だと思う? ──自分自身だ。
敵が他人なら耳を塞ぐか、相手の口塞ぐか、立ち去れば良いだけさ。

そう、自分だけは敵に回っちゃいけないよ。1番弱さと急所を知っているから鋭い。

自分と戦って、流した涙は情熱のルビーへ変わる。

正解か綺麗かじゃない、泥まみれで汚くても恥ずかしくても……その石を大きな海へ放り込むんだ。

いつの日か、その波紋が脈打って振動で遠くまで伝わるかもしれない。

最も伝えたいのは言葉ではないよ。

────────愛だ。

私を見てくれる全ての人に対する感謝の愛。私に希望をくれてありがとう。おかげさまで元気ですと伝えたい。生きた証。

ほら、言葉にすると色々あるし限定的だから……違うんだ。

荒削りでごめんね。ルビーやダイヤモンドにしてみせるから許してね。

ようやく知った。謙遜はやりすぎるとエレガントじゃなくなるって。

ありがとうと感謝を笑顔で伝えたら良いんだ。自分を認めてくれる人、愛をくれる人たちに返す感謝は元気な姿だって。

初めて『好きに生きなよ』と言ってくれた貴方を目の前に、私の涙はきっとルビーに変わっているだろう。

だから手のうちに落ちたこのルビーは大きな海に投げ入れよう。

あとは波に任せて。

END.

よろしければ応援サポートお願いいたします! (無理のない程度でね!) 頂いたサポートは、クリエイター活動費として使用いたします。